今日、明日で実家の母のところへ行くところ🚄
父が亡くなって以来、最近は3週間に一度くらいで通っていて、買い物に行ったり畑をしたり、一緒にご飯を食べたりしている母との大切な時間![]()
先月、父の一周忌が無事終わった。
あっという間に1年経ってしまったな〜
昨年の4.5.6月は父の病気が分かって、私も帯状疱疹になってたり、仕事も過去1忙しかったりして大変だったたなぁってよく思い出したりしてた。
だからなのか、この春は地味になんにもやる気が起きなくてね〜![]()
大好きだった土いじりもなんとなくやる気が出ずに冬の花を抜いただけになっていて夏になってしまった😓
落ち込みすぎてたたわけじゃない。仕事量を減らしたおかげで日々のことは楽になったし、異動になった新しい職場にもぼちぼちなじんできた。
家事はしてるし、バンド活動、自宅料理会などはゆっくりと再開してるしね。
以前は贅沢かなと思っていたアロママッサージにも月1で通って自分のメンテナンスもするようにもしている。
多分、今頃になって父の死に関して自分が悲しみきれてないというか、自分の気持ちを感じきれてなかったのが出てきたような気がしていて。
それをなんとなくチャットGPTとやり取りしてたら、父の死に関することで私が1番印象に残ってることは急過ぎてびっくりしたってことだと自覚した。
びっくりしたよね、、
心が追いつかなかったよね、、
というところで急に泣けてきた![]()
そうだった。びっくりしつつも、あれよあれよと父は亡くなってしまい、そのあとも母のため、長女だしって頑張り過ぎてたかもね、、
前向きな性格ゆえに、もう大丈夫!って思い込んでいたところもあったけれど、、、
父のことがあり、いつ何があるかわからないんだから色々元気なうちに頑張ったり、なにかに熱中したりしたい!勿体無い!とか思ってたけど、、
父の死に関することを自分のペースで見つめ直したり、悲しんだりしながら日々のことをやっていくだけでも良いのかな、、しばらくはね
とりとめない文章だけど、最後までお読みいただきありがとうございます![]()