う・ま・い・ぞー! | ダニエルの華琳様応援雑記

う・ま・い・ぞー!

今日のランチは? ブログネタ:今日のランチは? 参加中
本文はここから
本日のランチは、ゆうゆうゆうさんの記事からヒントをいただいたトンカツから。
チーズカツ丼
ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( 2人分 )
生姜焼き用豚薄切り 6枚
フィラデルフィアクリームチーズ
60g
塩・こしょう・小麦粉
少々
パン粉 適量
キャベツ(千切り) 1カップ位
ししとう 4本~
*しょうゆ 大2
*砂糖 大2
*酒 大2
*だし汁(濃い目) 大1
ご飯 茶碗2杯分
1
キャベツは千切りにする。豚肉に塩・こしょうをして小麦粉をふる。クリームチーズはレンジ加熱して柔らかくしてからゴムベラ等で豚肉に塗る。パン粉をふっておく。
2
フライパンにサラダ油を熱し、ししとうを炒めてお皿に移す。
フライパンに揚げ油を少なめに入れて豚肉をカラリ揚げる。熱々のご飯にキャベツを乗せて適当に切ったお肉とししとうを盛る。
3
小鍋に*調味料を入れて熱してカツ丼にかけて完成!
これではタイトルに繋がらないので今日作ったのじゃないけどこれも載せます!
ミスター味っ子のチキンカレー
ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( カレールー一箱分 )
鶏もも肉 500g
☆玉ねぎ 大3個
☆じゃがいも 大2個
☆なすび 2本
☆にんじん 1本
☆かぼちゃ 100g
☆トマト 半分
☆りんご 1個
(にんにく 適量
(しょうが 適量
(ヨーグルト 適量
ブイヨン 2個
ケチャップ 適量
ソース 適量
マスタード 適量
こしょう 適量
お好みのスパイス(ガラムマサラ)
適量
お好みのカレールー 一箱
1
ガラスープをつくる。ガラを水に入れ火にかける。
*私は6時間煮込みました。以下は、スープの出来上がりにあわせて、仕込んでいます。
その間にもも肉の皮と脂身をとる。(しなくてもいい)
大きめの一口大にもも肉を切りビニール袋に入れ、すりおろしたにんにくとしょうが・クレイジーソルトを揉み込み、冷蔵庫で30分寝かせる。
煮立ってきたら弱火にし、ガラスープのあくをこまめにとる。
もも肉にさらにヨーグルトを入れさらに寝かせる。★味っ子ポイント!
玉ねぎをあめ色になるまでよく炒める。
カボチャをレンジで1分40秒チンして皮をむきやすくする。カボチャ・にんじん・なすびを細かく切る。じゃがいもは一口大に切る。★味っ子ポイント!
6で切った野菜をよく炒める。
もも肉を炒める。汁気が出るので、でた肉汁は鍋の中に入れる。
香ばしく焼き色がついたら鍋に入れる。
鍋にガラスープと乱切りにしたトマトを入れ火にかける。
煮たってあくをとったら、すり下ろしたリンゴを入れる。
あくがでるのでよくとる。ブイヨン2個・ケチャップ・ソースを入れる。
5分ほど加圧したら、火を止める。しんが降りるまで自然に待つ。
ルーを入れる。こしょうとマスタードも適量入れる。★味っ子ポイント!
各家のスパイスを入れ、弱火でさらに煮込む。
◎にんじんご飯を炊く◎すり下ろしたにんじんとバターをこれくらい入れ普通に炊く。★味っ子ポイント!
ここで少し味っ子トリビア
最初、アニメ「ミスター味っ子」は25回の予定で開始された。しかし、延長につぐ延長により、結局2年間99話の長寿シリーズとなった。
第1シリーズ 1話から25話までの味皇グランプリで終わる
第2シリーズ 26話から50話までの丸井と陽一の味探しで終わる
第3シリーズ 51話から75話までの味皇と味将軍の戦いの決着で終わる
第4シリーズ 76話から99話までの記憶喪失になった味皇が記憶を取り戻して終わる
と延長分ごとに区切ることができる。このため、25話、50話、75話の3本は、最終回ではないが、最終回にしておかしくないエピソードになっている。(私が一番最終話にふさわしいと思ったのは第50話でした。)
って味っ子知ってる人少ないかな?
2じゃないからね。