鶏がらは私が作るBY秋蘭 | ダニエルの華琳様応援雑記

鶏がらは私が作るBY秋蘭

ダニエルの華琳様応援雑記 「ほう良い軍鶏が手に入ったのだな」

一刀「流琉が選んでくれたんだ」

ダニエルの華琳様応援雑記 「はい、やっぱり丸鳥じゃないといいだしが出ませんからね」

ダニエルの華琳様応援雑記 「ならダシ作りは私に任せてくれないか」

一刀「悪いな秋蘭」

って事でまずはダシのレシピを紹介です!

鶏がらスープ

ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( 2.2L分 )
鶏 2羽
★野菜くず 適量
■ にんじんの皮
■ 生姜の皮
■ 長ネギの青い部分
■ たまねぎの皮
上記のものを適量
ローリエ 1~2枚
ブーケガルニ 1袋
クローブ 3~4粒
粒こしょう 8~10粒
出汁昆布 10×10cm 3~5枚
干し椎茸 3枚
レモン汁 大さじ 2杯
水 2.2L+220cc(約欲しい分の一割り増しの水)
1
鶏は流水できれいに洗って、あぶらの塊・血液の塊などの部分を取り除く。
2
鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏、長ネギの青い部分・生姜の皮・レモン汁を入れ再沸騰したら灰汁を取りながら1分間ゆでる。
3
2.の鶏がらを流水できれいに洗い、汚れた部分を洗い流す。
4
鶏の水分をきって鍋に入れ、その上に鶏が隠れるくらいの野菜くずを入れる。更に、ローリエ、ブーケガルニ、クローブ、粒こしょう、出し昆布、干し椎茸、欲しい分の一割り増しの水を加え(水から)火をかける。
5
沸騰したら弱火にして灰汁を取りながら1時間30分コトコト煮出す。
6
1時間30分たったら、鶏以外のものを鍋から出し、更に30分煮る。

この時あまりにも水分が少ないようなら水を200CC位足して45分にしてくださいね。

ダニエルの華琳様応援雑記 「後は煮るだけだから他の準備をしてくれ」

一刀「わかった」

って事で下準備は出来たの次に移ります!

UPは2時くらいです!