手作りメンマのレシピ! | ダニエルの華琳様応援雑記

手作りメンマのレシピ!

メンマ丼にも必要なのでまずこれを紹介です!

ニンニク醤油!

ダニエルの華琳様応援雑記
材料
ニンニク 6~13個位
(ニンニクはお好みの分量で)  
醤油 1㍑
1
ニンニクの皮を剥きお好みの厚さにスライスする
2
大きい容器に醤油と①のニンニクをいれたら出来上がり
3
刺身醤油・野菜炒め・酒、みりんを加えるとお肉(からあげ・焼き肉)のツケダレなどニンニク好きにはたまりませんよ
最後に、ニンニクはスライスしたのとしていないのと入れると用途により使い分けれます・ニンニクが減ったら追加して入れてくださいね!

簡単でしょ!

次はメンマです!


ダニエルの華琳様応援雑記

材料
水煮メンマ 500g
醤油だれ(先ほどの) 50cc
みりん 大さじ2
鷹のつめ 1本
ごま油 適量
1
水煮メンマを下茹でして水気を切っておく。(下茹では沸騰した湯にメンマを加え、再沸騰して1,2分でOK。

2
ごま油を熱したフライパンでメンマと鷹のつめを軽く炒める。
3
醤油だれ、みりんを加え、味がしみ込んで、汁気がなくなるまで炒める。

どうですか?

難しくは無いでしょ!

漬け込んだ物とは若干違いますけど(漬けたのと比べちゃ駄目だけどね)ちゃんとメンマです!

メンマ丼のレシピは、私のこの記事で確かめてね!

http://ameblo.jp/smrow417/entry-10118236405.html#main
クリックすると記事にいけます!