食はすなわち生きる事なりBY味皇 | ダニエルの華琳様応援雑記

食はすなわち生きる事なりBY味皇

体のために気を遣っていることは? ブログネタ:体のために気を遣っていることは? 参加中
本文はここから
私が気を使っているのはずばりです!
新年初めのレシピの紹介です!
お供え餅入り七草粥
ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( 3人分 )
春の七草 適量 (スーパーのパックが楽です)
お供え餅 80g
お米 1合
だし汁 180ccカップで5~6杯
春の七草を、食べやすく切り、下茹でしておきます。七草が手に入らなかったら、(大根100g、ラディッシュ1コ、せりの茹でたもの20g、スナップエンドウ3コ、もうやし30gを代用しても良いと思います。)
2
お米を水洗いし5分程おいて、だし汁と共に土鍋に入れ蓋をする。、始め強火で、煮立ってきたら弱火にし、蓋を少しずらし20分~25分程で炊きあがります。
3
お餅は一口大に割って、揚げるか焼いておきす。お粥の炊き上がる、7~8分程前に大根を入れる。2分程前に残りの葉物等とお餅を入れたら出来上がりです。
さてこれだけでは私らしくないのでこんな物を紹介です!
数の子のブルーチーズ和え
ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( 2人分 )
数の子 1本
ブルーチーズ 50g
鰹節 少々
青ねぎ 一つまみ
1
数の子とブルーチーズを一口大に切ります。
2
器で数の子・ブルーチーズ・鰹節・青ねぎを和えたら、もう完成!お好みで数の子の漬け汁もしくは醤油を隠し味に!
次に、これです!
黒豆煮入り黒パン
おせちの黒豆って残るよね!
ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( 8個 )
●強力粉 250g
●塩 4g
●イースト 5g
●黒豆煮の煮汁 80g
●水 80cc
無塩バター 20g
黒豆煮 240g
1
●をボウルに入れてこねる。
*煮汁と水は合わせて160ccになればOKなので、煮汁の増減可能デス。
2
生地がまとまってきたらバターを入れてこねあげる。
丸めてボウルに入れ、2倍強になるまで1次発酵。
3
8等分に分割し、20分ベンチタイム。
ベンチタイム後、めん棒で生地を伸ばし黒豆煮(1個につき30g)を包む。
4
天板に乗せ2倍になるまで2次発酵。
強力粉を振って、170℃に余熱したオーブンで15~17分焼く。
まだまだ行くぞ!
酢ダコのカルパッチョ
一ケース買うと残ったりするよね!

ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( 適量 )
酢ダコ 残った分好きなだけ
玉葱 適量
パセリ 適量
ミニトマト 適量
ドレッシング 適量
1
ミニトマトを半分に切り、それをまた4等分にする。
2
玉葱・パセリはみじん切りに。
3
お好みのドレッシング(今回はノンオイル和風柚子ドレッシング使用)を1と2に和え、スライスした酢ダコを混ぜ合わせる

最後にこれで如何だ!
おせちピザ!
ダニエルの華琳様応援雑記
材料 ( 天板 1枚(4人分以上) )
ピザ生地 1枚分
★ピザ生地
強力粉 230g
ドライE 小1
塩   小1
砂糖  大2
ぬるま湯 140cc位
おせちの残り 適宜
チーズ 適宜
ケチャップ 適宜
1
ピザ生地を、天板の形に伸ばす。
ケチャップを塗る。
オーブンを220度位に余熱開始
2
酢レンコン、ハム、田作り、かまぼこ、等をのせる。
チーズをかける。
最後に黒豆をトッピング!
3
210度で10分程度焼く。
これで、おせち料理もまた違った可能性を見出すことが出来たのではないかと思います!
結構簡単なので(スーパーの出来合いおせちを使えばかなり楽です)是非お試しあれ!
ダニエルの華琳様応援雑記
「料理とは工夫と精進!自惚れることなく己自身と闘い続けること。忘れるでないぞ、若き志士たちよ!」