決勝

花巻東    000 012 001=4  p萬谷→金野

一関学院 010 020 12X=6 p大下→佐々木 本・古川

 

3位決定戦(延長11回タイブレーク)

専大北上 200 010 100 00=4 p中田→佐藤→磯谷→秋山

久慈   000 010 11 1  01=5   p山田→中村→宇部奨

 

東北大会は①一関学院 ②花巻東 ③久慈の3校が出場する。一関学院(昨年も優勝)、久慈(昨年は準優勝)は昨年に引き続き東北大会出場。

 

他県の出場校を見ておこう。

青森県 ①青森山田 ②八戸学院光星 ③弘前学院聖愛

秋田県 ①秋田商業 ②能代松陽 ③大曲工業

宮城  ①仙台育英 ②古川学園 ③東北学院榴ヶ岡

山形  ①鶴岡東  ②日大山形 ③山形中央

福島  ①聖光学院 ②東日本大学昌平 ③学法石川

 

錚々たる代表校だ。第1代表の青森山田、仙台育英、鶴岡東、聖光学院は甲子園上位の実力校。組合せでつぶし合いがなければ、この4校がそのままベスト4となりそう。岩手県の代表校3校が、これらを破りベスト4まで勝ち上がるのはなかなか厳しいかも知れない。相手にとって不足なし。センバツ目指して頑張れ。

 

-----------------

 

プロ野球セリーグ。今日勝てばCS出場をぐっと引き寄せたDeNAだったが、なんともお粗末な野球をやってしまった。完全に監督のピッチャー交代ミス。

 

スコアは;

DeNA 101 003 100=6

阪神 001 010 50X=7

 

DeNAの先発はエース東だった。DeNAは6回に3点を取り、5ー2とリードしたその裏、なんと東を引っ込めて森をマウンドに送る。これが早過ぎた。これがそもそもの判断ミス。完投もできるエース東を6回で替えるのか?あと2イニングぐらい投げさせて中継ぎ陣に余裕を持たせろよと思った。

 

2番手の森は6回裏を0点でしのぐ。1イニング1人ずつで行くのだろうと思った。次は誰だ?しかし、おっと三浦監督は森を交代させない。いわゆる回股ぎの続投だ。これも判断ミス。森は先頭打者に四球、次打者はセカンドゴロゲッツーかと思ったが、牧がエラー。二塁に投げられず、一塁へは暴投。ノーアウト2、3塁のピンチ。

 

ここでピッチャー交代。回の頭から行くだろうと考えていた伊勢は戸惑った。この大ピンチで交代か。伊勢はヒットと四球を挟み5失点。7回で4点差を逆転された。

監督、このままではCS、無理かもよ。