5:30~7:00地区センター周辺の除草作業。5時半時点では雨は降ってなかったが、6時半頃から降り出した。徐々に雨脚が強くなる。

 

 

セーヌ川での開会式は面白かった。大小さまざまの船に乗った選手団が通り過ぎる。アメリカやフランスの大選手団は大きな船に乗り、数人の選手団の国は小さな船に乗っていた。中には木造船やゴムボートのような船もあった。

 

1国1船だと思って見ていたが、1槽の船に複数の選手団が乗り合わせている方が多かったようだ。日本の選手団も何か国かの選手団と一緒だったようだ。あまり映える船ではなかった。

 

様々なパフォーマンスあり。歌やダンス、ファッションショー、意味不明は残酷ショー、長い棒の先に人が立ちゆ~らゆ~ら。解説者2人は初めて見た~!とか言っていたが、映画「マッドマックス怒りのデスロード」の二番煎じじゃないか。                                                                                                    

 

解説者の感想が邪魔だった。黙って見ていてほしい。「この人は誰ですか」。事前の情報がなかったためか重要な登場人物を知らない。黙っていればいいものを、無知をさらけ出してしまった。女性解説者(東京大会オリンピアン)の声がやはり邪魔だった。興奮してキーの高い声を発してはしゃいでいたようだ。

 

最後の聖火ランナーは誰なんだろう。聖火が次々とリレーされていくが、誰も走っていない。ゆっくりと歩いている。聖火ランナーではなく、これでは聖火ウォーカーだ。最後のウォーカーを見ないまま、残念ながら10時半に家を出る。同朋の会総会のため寺に行く。

 

11:00~12:30同朋の会総会@萬通寺