Amazonから「注文品を発送しました」のメールあり。えっ、ウソだろう。Amazonに最近は何も注文していないはずだ。

 

注文品とは何だ?クリックしてみると、卓球のボール10ダース(120個)。半年ほど前に購入した安い海外(アメリカ)製品だ。「再度購入」ボタンは押していない。何かの間違いだろう。

 

そして、さらにメールを見て行くと、「定期購入ありがとうございます」、にのけぞった。定期購入などしていないぞ。2ヵ月ごとに送料無料で宅配されるという定期購入。冗談じゃない。卓球ボール120個が2ヵ月に1度送られてきたって困るだけだ。

 

とりあえずキャンセルしよう。発送したものは途中で送り返すことはできない。届いたら「返品処理」をしよう。とりあえず定期購入キャンセルだ。

 

「定期購入キャンセル」をあちこち探して、やっと見つけた。理由は「間違えて注文した」を選択した。

 

それにしても、どうして「キャンセル」ボタンはこうも分かりにくい所にあるんだろう。いずれ「定期購入」はキャンセルした。

 

そして今日、卓球ボール120個が届いた。袋から開けず、このまま返却しよう。返却処理はそれほど難しくない。返却ボタンを押し、理由を選択し、手数料500円を差し引いた商品代金の入金先をクリックし、返品処理は終了した。

 

袋に入ったままの卓球ボール120個は明日クロネコヤマトに持って行こう。店内の端末からQRコードを読み込ませ、プリントアウトされる送付先シールと共にカウンターに持って行けばいい。前にも返品したことがあり、手続きは難しくなかったことを覚えている。