♪夕焼け〜 君の夕焼け〜

真っ赤な〜別れの色だ〜よ〜♪

 

明日も暑そうだな

 

 

ナス、キューリ、ミニトマト、ピーマン、レタス、ブロッコリーなど、夏野菜が本番を迎えている。

トマトは4種類の苗を植えた。

脇芽を取ることを「芽かき」というが、かなり成長した脇芽はそのまま捨てるのは惜しい。しばらく水に浸けておいたものを土に刺して水をやると、新しいトマトの枝に成長する。それも5、6本ある。増やそうと思えば脇芽からどんどん増やせる。

 

毎朝ハウスに入ると、色づいたミニトマトが増えている。味を試してみようと種類ごとに1、2個づつ食べてみる。どれも甘い。味はそれほど違いがないようだ。色が若干オレンジ色のトマトがある。同じミニトマトでもやや大きめのミニトマトもある。

 

キューリは先日10本ぐらいカラシ漬けにした。緑色がさらに濃くなり、歯ごたえがシャキシャキとなる。食事ごとに1本づつ食べるが、毎朝キューリはどんどん増える。

浅漬けの元に漬け込み30分ほど冷蔵庫に入れておくと、すぐに食べられる。これが一番美味しい。

冷たく冷やしたキューリを適当な長さで切り、そのままマヨネーズか味噌を付けて食べる。しかし、キューリは毎日そんな大量に食べれるものではない。徐々に取らないままハウスや畑で朽ちていく。

 

ピーマンは1本の苗から20個以上も採れる。食パンにケチャップを塗り、玉ねぎとピーマンをスライスして乗せる。その上にとろけるチーズをかぶせてオーブントースターで5分ほど温めるとピザーストができあがる。

 

今日はナスとタマネギを具に味噌汁を作った。味噌と茹でたナス、タマネギは相性がよいようだ。味がマイルドになり、味噌汁がぐっと美味しくなる。

苦労した甲斐があるなあとしみじみ思う。