今年は私立高校が適当に散らばり、いい組合せになった。

第1シードの花巻東のブロックに盛岡中央が入った。順当にいくと、花巻東vs盛岡中央は準々決勝で対戦する。このブロックの公立高校は高田、一関第一、そして2回戦で花巻東と激突する盛岡第四がいる。それでも、花巻東を脅かしそうな高校ではないと思う。

 

第2シードの盛岡大附は組合せに恵まれた。2回戦では宮古に勝ち、3回戦では盛岡商業にも勝つだろう。準々決勝で盛岡盛桜と対戦することが予想されるが、問題なく勝ち上がりベスト4に進出するだろう。公立高校では一関第二、花巻北、黒沢尻北もいるが、いずれも盛岡大附を破ることは難しいだろう。

 

一関学院のブロックは他に有力な私立高校は入っていない。一関修紅がいるが、問題にしないだろう。むしろ、公立の実力校が控えている。2回戦では古豪・福岡と対戦し、3回戦で盛岡第三との対戦が予想される。準々決勝でシード校の水沢商業だと思うが、福岡、盛岡第三を破って勝ち上がっていれば問題ない。一関学院のベスト4を予想する。

 

専大北上のブロックも公立の実力校が揃う。シードの大船渡は本気で優勝を狙う。実力も伴っている。盛岡第一、水沢、久慈、釜石、盛岡北など進学校が多いのもこのブロック。ベスト4に公立高校が勝ち上がるとすればこのブロックだろう。準々決勝は大船渡と専大北上と予想する。

 

いずれ、今年ほど私立高校がばらけた組合せは最近ない。それでも、決勝は花巻東対盛岡大附か。そして優勝はやっぱり花巻東(2連覇)になるだろうな。