グループの中にリーフを下取りに、ニッサンのEV、サクラを買った人がいた。運転しやすい、カッコいい、音が静か、燃費が断然いい、など盛り上がっていたようだ。

(陰の声;高いよ。エコカー減税あり、補助金は出るけど、やっぱり高いよ)

 

しかし、駐車場で私の愛車ハイゼットデッキバンを見たとたんに、なにこれ、こんな車初めて見た、かわいい、4人乗りで荷物も運べるのか、しかもスライドドア、なるほど4人乗り軽トラだ、など、サクラをしのぐ歓声が挙がった。

 

確かにカテゴリー的には4人乗り軽トラ。いわゆる4ナンバー(商用車)だ。遠野市内で見ることはあまりない。1週間に一度、いや1ヵ月に一度見るか見ないかのレベルで、プリウスやアクアのように同じ車を何度も見ることはない。稀少価値の高い車。