あさみちゆきが盛岡に住んでもう6年目とか。たまたま聞いていたIBC岩手放送の番組に出演していた。盛岡の人と結婚、出産のため盛岡に住んでいる。今や2児の母親だそうだ。旦那がうらやましい。コンチクショウ!

 

あさみちゆきの自然なトークを聞いていて、こんなに明るいキャラクターなのかと思った。歌を聴いていると、勝手なイメージを作ってしまう。藤圭子のような暗い歌姫なのかとばかり思っていた。大塚富雄アナや女性アナとワイワイと大はしゃぎ。思わず聴き入ってしまった。

 

7年ぶりという新曲は6月19日に発売する「白い花を飾って」。曲はすぎもとまさおのようだ。また買うだろう。今まであさみちゆきのCDは何枚か買った。シングルでは「青春のたまり場」、「鮨屋で」、「吾亦紅」など。

 

アルバムも「あさみの歌」シリーズを3枚を買い、今でも持っている。演歌ではなく、フォークソングでもない。歌謡曲っぽいが、誰にも真似にできないあさみちゆきの世界がそこにはある。伸びやかな高音と囁くような、つぶやくような楽曲。いい歌だ。

 

 

 

たまらなく胸にささる

昔に返って同級会で歌っていた

 

 

 

最後の一節で泣ける

やられた

 

 

 

 

 

せつないね

自分の若い頃を思い出す

主役かエキストラ、どっちだった?