国道396号線を走り盛岡へ行く。途中宮守町達曽部でラーメンを食べるのがルーティンだ。396号線沿いにある白石屋、それにジンギスカン食堂よねたやのどちらもラーメン類がうまい。白石屋の五右衛門ラーメンか、あるいはよねたやの五目ラーメン+ミニチャーハンか。よねたやの(ミニ)チャーハンもとても美味しくてはずせない。

 

よし、今日はよねたやにしよう。

入るとすぐに鉛筆画の志村けんが迎えてくれる。食べログで「遺影」が飾ってあると投稿している人がいるが、まさに写真と見紛う出来栄えだ。そう、ここの店主は鉛筆画プロ級の腕前。マスコミにも取り上げられることが多い。

 

店内は至るところに鉛筆画が飾ってあり、さしずめ鉛筆画ギャラリーだ。モクモクと煙を吐きながら疾走するSL銀河の雄姿も鉛筆画だ。信じられない精緻さ。猫のモフモフ感も鉛筆だけで表現する。有名人の肖像画、ステージ画像などもすべて鉛筆画だ。

 

迷わず五目ラーメン+ミニチャーハンを注文する。鉛筆画を眺めているうちに、あまり待たせることなく運ばれてきた(最近は”着丼”というらしい)。五目ラーメンは透き通った醤油味、野菜ラーメンと言ってもいいほど野菜が多い。スープは熱々でたっぷり。これがよねたやラーメンのこだわりのようだ。

 

レンゲでスープを一口すすり、ミニチャーハンを一口食べる。あ~やっぱりおいしい。これぞ町中華の伝統の味、まさに町中華のだいご味だ。ミニチャーハンもすきっ腹にちょうどいい量で、ほどなく完食。

 

大迫のローソンでコーヒーなどを買い駐車場で休んでいる時にiPhoneに着信あり。S木議員からだった。議会だより「わたしのひとこと」について投稿した昨日のブログを読んだという。事務局員のまずい対応に申し訳ないとのことだったが、S木議員が謝ることではないのです。電話をいただき、恐縮です。

 

盛岡では水産会館、県公会堂、県民会館など。用務終了後、これも盛岡でのルーティン、帰りにびっくりドンキーかベルでハンバーグを食べること。今日は元祖びっくりドンキー、つまりびっくりドンキー1号店ともいえるベルで食べることにした。

 

以前はハンバーグの量が150グラム、200グラム、300グラムなど量で注文したが、最近はSS(100g)、S(150g)、M(200g)、L(300g)で注文するようになったようだ。150gの量で充分だが、ついMと言ってしまった。ライスの量は選べないようだが、ライスもS,M,Lなど選べるようにしたらいいかも。