梨の花が満開になった

 

 

 

元気なタマネギ

昨年の秋に植えたもの 7×50=350本

苗を買って植えたモノ

タネから植えて育てたモノも半分ほど

成長出来なかったモノもあるので

今年の収穫予想は約300個

 

 

4月24日の総会に背広を着たいと思っていたが、頼んだリフォームランド釜石店から「できあがりました」の連絡がない。3月17日に頼んだ数ミリの穴補修(かけはぎ)。いくら何でももう出来上がっているだろう。着る予定の前日、出来上がっていたら取りに行こうと、23日に電話してみた。

 

すると、「確認してみます」だった。

その後「うちではできませんので、秋田に送りました。たぶんまだ補修中だと思います」と納得できない電話。

そこで、送ったという秋田の店舗名と電話番号を聴き、直接電話をしてみた。秋田市にある「リフォームランド茨島店」だった。

 

茨島店の女性担当者は調べていたようだったが、「まだ出来上がっておりません。申し訳ありません。急いでやりますが、出来上がりは明日です」と言う。電話が行き、慌てて今日やるといった感じの受け答えだった。

 

「3月17日に頼んだものです。1か月以上も経っています。数ミリ程度、背広のかけはぎ修復ぐらいで、そんなに日数がかかるのですか。あるいは、忘れていたのですか」、と食い下がる。

 

「かけはぎ補修は時間がかかるので」などと、見え透いた言い訳を言っていた。

 

翌、24日の昼前に釜石店から電話あり。

「出来上がりました。明日25日は釜石店は休業日ですので、26日以降に来店してくださいませんか。補修費は12,000円+消費税で、13,200円です」

「見積もりは10,000円から14,000円です」と言われていたから、高いとは思うが、想定内である。

 

昨日(27日)、山田町に行った帰りイオンタウンに寄りリフォームランド釜石店に行く。女性スタッフに、「3月17日にお願いしたもので、着る予定の4月24日までに出来上がりませんでした」と、また不満を言う。

 

「東京に送って補修してもらったので、こんなに日数がかかりました」と言われた。先日電話で話した女性は秋田市の茨島店に送ったと言っていた。実際にそこに電話して女性担当者と話もした。今度は東京に送った?

 

いい加減な対応だなと思ったが、高齢と思われる女性担当者にそれ以上は言わなかった。「頼んでから1か月以上もかかり、予定の日に着ることができなかった。13,200円から安くなりませんか」と聞いてみる。「私ではお返事できません」。まあ、そうだろう。

 

かけはぎ補修は全くどこに穴があったのか分からないほど完璧に補修されていた。13,200円を支払い、背広を持ってきた。何か袋に入れてくれることもなく、ただ背広上下を渡された。「領収証は必要ですか」と聞かれたが、聞くまでもなく領収証は発行するものだろう。

 

注文した時見積額(1万〜1万4千円)は言われたが、仕上がり予定日は言われなかった。まさか1ヶ月以上もかかるなん。

リフォームランドにはもう頼みたくない。