社長と作業員2人の3人で階段と擁壁の作業中だった。ふだんお茶も出さず、任せっぱなしで申し訳ない。娘は週一土曜日に毎週顔を出していたが、施主である自分は今日初めて工事中の様子を見に行く。

 

工期は1ヶ月ほどの予定だったが、大型連休を挟むことでもあり、5月20日頃の完成と言っていた。車2台分の縦列・駐車スペースが予想よりも広めだった。傾いていた階段は撤去。写真左手前の方に新しい階段を準備中だ。

 

缶ビール1ケース、ペットボトル茶1ケース、コッペパンやアンパンなど20個ほど差し入れ。5月にまた来ますので、よろしくお願いします。

 

帰りに「道の駅山田おいすた」に立ち寄る。レストランは長い行列。あきらめよう。弁当でも買おうか。弁当類がみんな高い、いや高くなっていた。インバウンド用でもあるまいし、あるいはゴールデンウィーク用特需のためか。のり弁、しゃけ弁レベルの小さい弁当が800円台とは!買うのをや〜めた。

 

山田インターから三陸道に乗り釜石に。

人口25,000人の遠野市にはなくて、人口3,000人の釜石にある、うらやましい施設とは。イオンモールと回転寿司(かっぱ寿司)だ。イオンモールにはコストコもあった。

 

特にイオンモールのフードコートがうらやましい。いつのまにか「銀だこ」はなくなっていたが、代わりの店が充実していた。エスニック(インド・アジアン)、大戸屋ごはん、きりきり善兵衛、南部屋敷、満点とんかつ四季彩、ミスド、モスバーガー、KFC、ペッパーランチなど。

 

ペッパーランチのステーキを除きだいたい1,000円以内で食べられる。一通り見回してきりきり善兵衛のラガーメン930円を食べることにした。ピリ辛の野菜たっぷりの味噌ラーメンは遠野の五右衛門ラーメンに似ている。トッピングがラグビーボールの形をしたハンバーグ。なるほどラガーメンだ。

 

背広の虫食い補修をお願いしていたリフォームランドに行く。3月17日に頼んでいたものだが、「できました」の連絡がなく、1ヶ月以上も経った4月23日に電話したら、「確認します」。

 

確認したかどうかの折り返しの電話がなく、30分後またこちらから電話をする。すると秋田の支店に送ってあるという。まだできていなかったということ。「明日24日に着る予定だったのですよ」。