S木さんは県の公務員。3月までは釜石地区合同庁舎勤務だった。だから、上郷町の実家から釜石に通勤し、月曜日の夜は毎週上郷卓球サークルで活動した。土・日曜日だけ矢巾町の自宅に帰っていくパターンだった。

 

パワフルな卓球で相手を圧勝するプレースタイル。市民卓球大会でも活躍してくれ、決勝トーナメント進出の要因になった。

 

しかし、年度末の異動により、4月から岩手県庁勤務になった。当然ながら矢巾町の自宅から県庁に通勤することになり、月曜日の卓球には参加できなくなった。残念!

 

I藤さんは最近仕事が変わった。施設利用者を送迎するワゴン車のドライバー、さらに時々は夜勤として警備の仕事もするようになった。月曜日の夜に卓球を(できるかどうかはシフトにより分からなくなった。しばらく休むことになりますと、今日の夕方言いに来た。残念!

 

高校卒業後2年の若者K池くん。100万円で買ったという赤色エクストレイルに乗り、現役高校生も乗せて毎週上郷地区センターまで練習に来てくれた。仕事を終わった後疲れていたろうが、卓球が好きで上郷地区センター(月曜日)と市民センター(木曜日)で練習していた。

 

1ヵ月ほど前、釜石道だったか三陸道だったか、釜石に海釣りに行く途中(あるいは帰りだったか)シカと衝突した。本人に幸い怪我はなかったが、車が大破したという。保険で直そうとしたが、保険料が1ヵ月4万円高くなると言われたそうだ。しばらく家族の車を借りて乗っていたようだが、その後上郷卓球サークルに来なくなった。

 

エクストレイルは修理したのか廃車にしたのか。会社も変わったらしいという話もある。とても気になる。心配でもある。

 

毎週一緒にエクストレイルに乗せてもらっていたHも欠席するようになった。遠野町に住んでおり、母親の車で送ってもらて来たこともあるが、毎週というのは難しいようだ。

 

かくして、上郷卓球サークルの会員は1人減り、2人減り、3人減り、4人も減った。今日は2人だけで練習するという羽目に陥ってしまった。せっかく順調に盛り上がってきた上郷卓球サークルがこれでは廃れてしまう。平成22年から続いている上郷卓球サークルが廃部となるのか。悲しいことだ。