10:00~11:15 第10回理事会(とぴあ庁舎大会議室)

12:00~13:55 新年会(伊藤家2階)

 

会議は1時間で終わるのがいい。宴会は2時間だ。二次会なんて必要ない。会議も宴会もだらだらと時間オーバーは効率が悪い。

 

時間制約があるから会議の品質は上がり、宴会も心地よい余韻を残しながら終わることができる。明日の活力につながる。二次会なんか、もってのほかだ。

 

今日の理事会は1時間15分かかってしまったが、12時からの新年会までの待ち時間を少しでも解消したいという気持ちの表れ。いつもなら1時間で終わる。15分オーバーでも、まあ許容範囲だろう。

 

会議は1時間でも長いと主張する人もいる。人の集中力持続は15分だとし、15分×2テーマで30分で終わるのがベストだという。

「最高品質の会技術」(前田鎌利・著)の帯には、「30分会議でチームの生産性2倍!」という文字が躍る。

 

「60分を超える会議」には参加しなくてもいい(松本利明:人事・戦略コンサルタント)

 

一流のリーダーはすべの会議をこうして30分以内にした(能町光香)

 

新年会は2時間以内で終わった。迎えの車が14時に伊藤家横の市営駐車場で待っていた。同じ上郷町の監事(T口さん)と一緒に乗り込み、上郷町に帰る。

 

2時半から1時間ほど昼寝。昼間からビールを飲み、気持ちよく昼寝ができるなんて、こんな日があってもいいな。