Temu(テム、あるいはティーム)という海外の通販サイトを見たことがあるだろうか。見ればだれでもその安さに驚くだろう。半額どころか90%引きなどの品物がわんさとある。

 

試しに次の2点を買ってみた。ハイキングシューズが1,698円、ネクタイ、ポケットチーフ、カフスのセットが784円だった。両方で2,482円だ。

 

割引前の価格は両方で7,006円。これでも安いと思うが、割引額が4,524円で、請求額が2,482円。なんと65%引きだ。もしも不良品だったとしてもそれほどの損害ではない。

 

 

 

怪しげなサイトの場合、支払い時のクレジットカードの入力が心配になる。クレジットカード番号はパソコンやタブレットから入力したくない。万が一フィッシング詐欺だったらと思う。

 

かと言って、せっかく安い買い物をしても、代引き手数料を払いのはばからしい。

Temuは手数料なしでコンビニ(ローソン,ファミマ)決済ができるのだ。ApplePayもできるようだが,今回は一番安心できるコンビニで支払うことにした。

 

注文を終えるとすぐに6桁の支払いコードがメールで送られる。コンビニに支払うのは72時間、3日以内に支払う。

ローソン上郷店のロッピーの初期画面で、支払いコードと登録の電話番号を入力すると、注文品と金額が表示される。それらを確認して🆗ボタンを押すと、支払い書が出てくる。

 

それを持ってレジに行き、2,482円を支払う。あとは品物が届くのを待つだけ。

ローソンで支払ったのは1月4日。5日後の本日宅配便でどちらも一緒に届いた。Amazonのように注文の翌日というスピード宅配ではないが、確かに届いた。もし、11日以降に届いた場合は600円をTemuクレジットで払うという確認メールも届いた。良心的ではないか。

 

さらに良心的だったのは;

靴は25.5センチのサイズを買ったが少し大き過ぎた。値段も注文した時から値下がりし、1,300円ほどで買えるようになっていた。

 

値下がりはまあいいが、大きすぎるのはちょっとまずい。注文した時は25センチがなかったが、今は25センチもある。一旦返却して25センチを買おうと思い、返却処理を選んで手続きした。

 

すると、なんと靴は返品する必要がないとのことだった。

「ご自由に保管、リサイクル、寄付をしてください」とある。

 

1,698円はTemuクレジットに返金されていた。次のTemu利用の時に使えるクレジットだ。なんという太っ腹だろう。

 

Amazonでサイズが合わなくて返品したこともあるが、「代金は返却します。品物は送り返さなくていいです」というのは初めてだ。

 

ということです、このサイトを使わない手はない。まだまだクーポンなどもある。1万円以上の2,500円クーポンなど。

 

とにかく品揃えが多い。雑貨やおもちゃ、マジックグッズなども数十円から数百円、数千円レベルで沢山ある。見ているだけでも楽しいサイトだ。

 

購入者のレビューがへんちくりんな日本語だ。自動翻訳機能を使って英文から日本語に翻訳したのか。すべての品物にレビューが付いているのも不自然だ。