ご近所さんのイルミネーション

今年はまだ始めたばかりでおとなしめ

クリスマスまで徐々に盛り上げてくれるだろう

 

 

 

iPhone15のナイトモードで偶然撮れた

シャッターボタンを押した後すぐに動かすとこうなる

数秒間静止したままにする必要がある

それでもこれはこれで幻想的で美しい

 

 

車が左折してガソリンスタンドに入ってきた。歩道を歩いていた親子の、お父さんとぶつかったようだ。あるいは一瞬の判断でお父さんが子どもをかばったのか。どこか痛めたようで、動けないお父さん。

 

誰かがすぐに救急車!と叫んだ。たまたま消防署員(非番で家族といっしょ)が近くにいたようで、119番電話と応急処置。

 

10分か15分後ほどで救急車到着。男性(お父さん)は立ち上がることができないようだ。救急隊員に抱えられストレッチャーに乗せらている。

 

その後の情報によると、命に別状はないとのことだった。怪我の有無は分からない。悪いのは明らかに車であり、歩道を歩いていた歩行者の安全を無視した道交法違反であろう。

 

歩道を乗り越える場面は車を運転していれば普通によくある。道路脇の店に入るときなど。左折でも右折でも車は歩道の前で一時停止。歩行者や自転車、バイクなどの有無を確認しながら徐行で横切る必要がある。これはたぶん道交法でも決まっているはず。

 

✳︎道交法第十七条 

車両は、歩道と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ないときは、歩道を横断することができる。

2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。