先週はエダマメを持って行った。枝から取るのは面倒だから、根の部分と葉っぱを切り取り、そのまま十数本持って行った。帰りに先生方が何本かずつ持ち帰ってくれた。喜んでもらえたようだ。
枝豆は10日前後日にちを置いて三度植えたから第三弾目がまだある。第一弾目はすでに無く、第二段目もそろそろ固くなってきた。第三弾目が旬を迎えたようだから、金曜日あたりか、あと1回は持って行こう。先週の倍、今度は20数本持って行こうか。
枝になっているエダマメを初めて見たと言う先生や、普段買うのは冷凍物だから枝についたままのエダマメは新鮮ですねと喜ぶ先生もいた。第三弾のは違う種類のエダマメですので、もう少しお待ちくださいね。
今朝はミョウガを収穫した。薮の中に他の雑草にまぎれてミョウガの茎が1メートルほど伸びている。その根元にミョウガが芽を出、花を咲かせている。まったく陽の当たらないところにけなげに花を咲かせるミョウガ。少し土の部分からぽきっと折る。
水で土をさっと洗い流し、レジ袋に入れて学校に持って行った。「今度はミョウガです。よかったらどうぞ」。ミョウガを好きな人がけっこういたようだ。帰り際に見たら全て無くなっていた。喜んでもらえてうれしい。
学校に小さな畑があり、技術家庭の時間などで生徒たちと先生方で野菜を作っている。キュウリやナス、トマトなど、先日はジャガイモも収穫し、希望すれば持って帰っていいようだ。だから、私が持って行くのはそれ以外のものとし、先週はエダマメ、そして今日はミョウガとなったわけだ。
来週あたりは真っ赤になった唐辛子、レッドペッパーでも持って行ってみようか。辛いのを好きな人は男性にも女性にもいるものだ。
あと1週間もすればクリもいいかな。虫がはいってないといいのだが。
イタリアントマトは料理用だが、調理法が分かるだろうか。あまりポピュラーじゃないから生で食べ美味しくないと思われたらいやだな。バジルはどうだろうか。
年によっていい時と悪い時のあるサツマイモ。今年はどうだろうか。まだまだ葉っぱは元気だ。葉っぱがあまりに元気すぎるとサツマイモに栄養分が行き渡らずに不作になる。去年がそうだった。今年はどうだろうか。
畑を作っている先生にイチゴの苗を欲しいと言われた。毎年増え続け植え替えのたびに3分の1ほども捨てているので今年は有効活用してもらえるようだ。時間割の関係で水曜日にと言われている。
喜んでもらえるとウィークエンド・ファーマーも嬉しいものだ。ウィークエンド・ファーマーも捨てたもんじゃないな。