ある人から「説教じみてない?」の指摘を受け反省中…
実は打たれ弱い(笑)
で、経験談も含めてお伝えするように心掛けます。
MR時代には様々なプランニング(企画)をしました。
労力は掛かりますが、メリット(処方獲得)は絶大です。
結構、難しく考えているMRが多いと思いますが、実は簡単です。
「自分のメリットを中心に考える」 ここがスタートです。
その後、チームや支店のMRが、その企画で享受できるメリットは?
エリア活性に繋がるのか? 同時に他Dr.を巻き込めないか?
そこを詰めていけば良いのです。
要はメリット+メリット+メリット…
関わるMRにメリットがあれば協力をしてくれるはずです。
惨敗に終わる企画として「とにかく自分の担当Dr.を演者にしたい!」
演者が「誰?」って感じになると集客は進みません。
その場合は病病連携・病診連携などを絡めると多少ネームバリューが無いDr.でも、
何とかなるものです。
プランニング=自分のメリット+他MRのメリット
そのバランスを考えてみて下さい。そして企画のベース作りを人任せにしない事です。
自分が一番動く! 自分が一番苦労する!その姿を見せる事が必要です。
医師会の講演会などは演者決定だけですので、プランニングの入り口として
は良い勉強になると思います。
ただし、相談はOKですが自分で考え行動する事が大切です。
抜けがあると逆効果もあり得るので、慎重にプランニングをして下さい。
是非、HPもご覧ください。
http://smrac.jimdo.com