immobilien Scout24という不動産サイトは、個人での又貸し&エージェント、両方の掲載があり幅広い物件を扱っています。

何件か内見を取り付けたのですが、ある時はオーナー個人と連絡を取り、ある時はImmoweltという別の不動産会社と連絡を取ったり、多様さを実感しました。全てに通じて言えるのは「扱っている物件が多いので好みの部屋を見つけやすい」ことと、ドイツでは珍しく「返事が早い」ということです。

実はこのサイト、ベルリンに来てから2度も利用しています。はじめて利用した時も、ついこの前の引っ越しも、住宅探しをスタートして1ヵ月以内に内見&契約を済ませることが出来ました。

まずおすすめしたいのは、Immobilien Scout24ホームページで無料の会員登録をすることです。

自分の希望条件(部屋の広さ・値段・家具付きなど)を登録すると、自分のメールアドレス宛てに希望に当てはまる物件情報が送られてきます。これによって検索しきれていない物件を確認することが出来て、とても助かりました。

さらに個人情報をしっかり入力しておくと、オーナーやエージェントの目に留まりやすいですし、返答率も上がるのでおすすめです。

気になる物件を見つけたら、すぐに内見希望のメッセージを送りましょう。

例文は下記のとおりです。

 

【ドイツ語】

Sehr geehrte Damen und Herren,

mein Name ist ××× ×××. Ich bin Japanerin und suche gerade eine Wohnung in Berlin . Ihr Angebot auf IMMOBILIEN SCOUT24  finde ich wirklich schön und es interessiert mich sehr. Ich wäre Ihnen sehr dankbar, wenn ich zur Besichtigung der Wohnung einen Termin vereinbaren könnte.

Auf Ihre Antwort würde ich mich sehr freuen.

Mit freundlichen Grüßen

××× ×××

 

【和訳】

皆さん、こんにちは。

私の名前は××× ×××です。私は日本人で、現在ベルリンでアパートを探しています。IMMOBILIEN SCOUT24における貴方のオファーはとても素敵で、大変興味があります。アパートの内見予約が可能であれば、とても嬉しいです。

返答を頂けますと幸いです。

敬具

××× ×××

 

私はこの内見希望のメッセージをコピペして、どんどん送信しました。

運が良いのか、ドイツ語だからなのかは分かりませんが、どれも1週間もしない内に返事が来ました。最短で当日中に連絡が来たこともあります。

ここで気を付けたいのは、なるべく自分もフレキシブルに動ける状態にしておく!ということです。

相手も早く入居して欲しいと願っているため、急な内見予定を組まれることが多く…

「今日来る?明日は?」なんて言われることもありました。

皆さん、心して連絡しましょう^^;