4歳になって数ヶ月頃、天使の4歳到来!😁


なんとなく話には聞いてても、娘はなさそうなんて思ってたけど(笑)



とにかく、すごく楽になりました◎


話をすれば「うん、わかった」って納得してくれたり、無茶な要求をしなくなったり。疲れたり眠いときはグズグズするけど、「じゃあベッドでちょっと休もう」とか「眠いんだね、今日は早めに寝る準備しようか」って提案もすんなり受け入れてくれます😊



歩いてどこでも一緒に行ける年になり、最近はカフェ巡りが日課♡時間を持て余しても、いつも携帯してるノートとクレヨンでお絵かきに夢中!


娘とのデート満喫中🌿




むすめの成長きろく👧♡


4歳9ヶ月


・テレビを見る時間が減った

・工作やお絵かきに励む

・歯磨き(仕上げは別)洗顔、トイレは1人で

・自分の体をスポンジで洗う

・親友ができた♡

・ハングルは作文の練習中

・英語はアルファベットの発音練習中

・日韓言語、使い分け◎

・ぬいぐるみ遊び大好き

・1人で部屋にいって先に寝る練習中





家でフォローしてるのは宿題くらいで、学習系は幼稚園主導🙌年長さんになると、読書日記も始まるので基礎固め中(っぽい)



最近の変化はテレビを見なくなったこと◎前は手持ち無沙汰になると「テレビ見たい」って言ってたけど、今は帰ってきておやつ休憩中に少し見るくらい。興味が薄れた?


週末にYouTubeのおままごとチャンネルを見ることもあるけど、たまにどこの国か分からないのも見てる😂



幼稚園の遊び時間に友達と工作してるようで、毎日折り紙や画用紙の作品をどっさり持って帰ってくる!(収納に悩み中ー)友達同士で手紙交換ブームで「◯◯〜사랑해♡」っていうのを1週間に何度も貰ってくる(笑)女の子は6人で少ないけど、みんなで仲睦まじくすごし中🤍


園バスも賑やかで、降りるとき「いかないでー!」とかキャッキャしてて楽しそう😂♡



家でも工作してることが多いです✂️

昨日は小さなミッキーミニーの人形用に、折り紙で家を一式作ってた👏浴室、寝室、リビングと立体的でなかなか上出来(笑)




全体的に最近の成長は1人でこなすことがどんどん増えてる感じ。もう少しで5歳👏ちょっと先に小学校入学も見えてきて、身が引き締まる思い…✊



あ、前回のきろくで티니핑は하츄핑推しだったけど、今は해핑推しになってる😌♡