1つ前のブログ


結婚中も


離婚しても


再婚後も


子育ては1


みたいな表現をしましたけど


もし 誤解をうんでたらと


少し フォローさせてください




BM夫も

テテも

父親としての自覚というか

責任というか



で、

パートナーのせいにしてますけど

結局、パートナーに相談したり

話しあったり、

頼りに出来なかったり

していたのは、私でして😅



子育ても

1人の力で

我が子たちが成長したって言うのは、

おこがましくて


私は友人や近所の方や 

教育など

私を取り巻く 多くの人や環境によって


子どもとともに、

育ててもらえたのであって


BM夫やテテは 

そのチャンスを得られないままに

自己中な欲に素直に生きていき



だから 

ワンオペで頑張ってたり

色々 悩んだり 落ち込んだりしてる人がいたら


1人じゃないよ


って伝えたいです


子どもも

私も

周りに支えられて

助けられて

一緒に成長出来てるって


もちろん

このブログで吐き出して

メッセージやコメントをいただき

どれほど 励まされて 

前をむけたかも

感謝です。

ありがとうございます。



死ぬまで 子育て 自分育てを

パートナーはいないけど 

その分 

多めにさせてもらえてる


考えてみたら

いえ

考えてみなくても


バツ2とはいえ

私 今 幸せです😅


この写真も


Because of you, I am me.

次女からの私のバースデーメッセージ

(1つ前の記事)

メッセージも

そう。

子育ては1人じゃないんですね💖