今日は少し


今日のボヤき(職場)


なので、ホント すみません🙏




1月から新たな職場で働いてます


なので、指導的 ポジジョンの人がいます



仕事の全ては その人から教わります

(以下 指導ポとさせてください)



指導ポに

怒られました



指導(教わって)ない内容のミスを!



教わってないにも関わらず

違う人が 

『チェックしてね』



A社はわかるのですが、どうすればいいですか?」



『チェックするだけよ』


なので、チェックしました



A社と同じようにB社の



ところが チェック項目や やり方が全然違ったらしく



指導ポ

『ミスに気がついたから、いいようなものの

〜タラタラ、タラタラ、仕事が増える〜、タラタラ、お客様に迷惑がかかる〜タラタラ』



ひたすら 黙って聞き

「すみません。」



一通り、指導ポ、言い切ったのでしょう。

静かになったので



「私、B社のやり方、教わってなくて、ただ、ミスはミスです。すみません。」



『なんで、聞かないの、近くにいる人に』



いや、聞いたし

とは言えない

だって、その人が怒られるんだもん。

経験済み



「すみません。A社と同様と思って、勝手してすみません。」


『わからないことがあったら、聞くのが常識でしょう』


あらー、あなたが教えてないことすら、記憶にないのかな?

とも言えない


「すみません。わからないことが、分かってなかったです」



『次から、気をつけなさいよ』



さて

はて

私は次から何を気をつけたら?


とも言えるはずもなく



「はい。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」



心の中で、

ん?

結局、今も、そのやり方 説明されてないぞ!


つまり、もうB社のチェックは

しーない


って、開き直り(心の中でね)


だって、この体質


社長も同様なこと

5日前にもありましたから〜