長女の就職に(次女の進学も含む?)


一念発起して 中国地方から


関東に越してきた私



長女の

仕事=順調?


だったのは、最初の1週間



地方とは違う


都会のテレビ業界


出社


次の日から


45日の出張含めて


10連勤



ブラックすぎるでしょーʅʃ


結果 24日間で休めたのは


2回と半休


その間 またまた56日の出張


出張以外の出勤日は 8時〜23

(こうなるとほぼ始発の終電)



最初の頃は


まあ、必要とされてるなら


頑張れ、長女💪



って応援してましたが、


15日を過ぎたあたりから


この会社の異様さに(ブラックさに)


本人も気づきはじめ



「ママが、無理です。

会社には一身上の都合って言って、やめなさい」


の一言に、反抗する気力なく


『会社にそう言うよ。』


で、普通なら、1ヶ月後の退職なのに


そこから56日の出張にとばして


帰ってきたその日もオールで働かせてからの


『明後日からこなくていいよ』



えーーω`)



まさに ブラックもブラック



漆黒です!



休みなくボロ雑巾のように働かせての


使い捨て



それでも、見切りは、早い方がいいですし、

側から見ていて

身体もですが

精神も疲弊していた長女



あれほど

『東京のテレビ業界ーー』



って騒いでいたのに

あっさり

見切りをつけてくれました



いや、ホント、異常な職場環境


新卒の人(4月入社)たちも、長女の1週間後くらいには

5人(12人のうち)辞められたとか。



で、思うこと。



もし、秋、

上京させて社員寮たるところにはいっていたら、辞めるに辞めれないで、死ぬまで(電通)

駒のように働かせられたと思うと



恐ろしさ


しか、無いです。



ちなみに


見込み残業たる固定給で、残業代ついてないから


東京なのに


時給計算したら


地方より薄給(おそろしや〜)




こんな上京?状況?


ですが、今は長女


前向いて


つなぎで塾講師してます✌️