今日は母の日



こーゆー時って

シングルさんは役得ですね😊👍



だって、子どもたち

父の日をしなくて良い分

盛大にしてくれますね

(シングルパパさんは、母の日、すっとばして父の日に盛大にね)



子どもたちだって

いるかいないか?

愛情のない?

無責任な?

親に感謝など

かたちだけでもしたくないのが本音

(子どもは素直ですから)


もちろん

そんなパートナーに気を使って

かたちだけでも

子どもをあおって一緒にしていた頃を思い出しても


かたちだけならしない方がいっか?!

それとも、機嫌損ねたら面倒だな!


などと悩んでいた私


もっと遡って


3歳だった自分が

大きな誕生日ケーキをねだり

誕生日に

ケーキを食べ切るまで他のものを食べてはダメって仕打ちをうけてから

私は人にお祝いをされることが苦手です💦

いや、トラウマに

(トラウマなので、小さくても記憶に残ってるんです)



母の日に

色々としてくれる子どもたち


ありがたいけど

本音は

トラウマな私


とっても苦手だから

何も無くていいんです



ただ

貯めたお小遣いで

毎年

お花を選んで💐


そんな

子供たちの姿


健やかな成長に感謝なんです😭