昨日までの冷たい雨☂️


今日は晴れて良かった☀️


だって、次女の入学式




だけど、母の私が桜の下で写真って( ̄▽ ̄;)


次女は本人の希望でSNSへの投稿は一切❌


って事で、ズーズーしく私



※左Xチビテテ小学校の入学式

 右X次女大学の入学式



ズーズーしーついでに私の着物について



ピンクの着物と一言で言っても


日本の色は


ホントに深いものですね



日本の色が、奥深いように


同じ入学式でも


子供の年齢


もちろん、親の年齢も配慮してからの


コーディネートって大切だと私は思ってます。



主役は親ではありません。


ですが、幼稚園や小学校では、ここまで、

健やかに育てた親としての

フレッシュさは大切



逆に高校や大学は、

子供の努力によるところの進学

つまり、親も落ち着きある雰囲気を出したいものです。



私の着物も

綺麗なピンクから

落ち着いたピンクで


もちろん

入学式だから、ピンクってわけでは全然ないですよ。

むしろ、私はピンクが嫌いだったわけで。


そして

着物パトロールみたいなことを、

言いたいのではなくて、

是非

日本の四季やTPOすらも楽しんで、

綺麗で、

理知的な女性でありたいものだと

常々、思うところです。