両親と長女

vs


話し合いという名の

罵り(私は、父も、母も罵ってはいませんよ)



父が話し合いって言ってた時

父や母は、私やテテのことを罵ってました。

長女がBM夫を絡ませ、親のテテへの感情を煽っていたから。



私は、その間

長女のみ

長女の上京にのみ

スポットをあてて

言葉を発していたのですが。



「あんたは、娘より、男をとるんか!」


と全く、お門違いな言葉を私に投げかけたことがありました。


言ってる意味が、支離滅裂なので、相手にはしませんでしたが、BM夫のことではなくて、きっとテテのことを指して言ってることは、理解できました。



今回、父も母も

何故か(長女が絡ましたからなんだけど)

BM夫を引き合いにだし

テテを罵る



私にとっては、どちらも、関係のない人たちだったのに。



正直、シングルって

シングルの敵って

親なんだ


って痛切に感じました。


私は、離婚後、親の手は借りてません。

いいえ。

結婚生活もです。



BM夫と最初の離婚に踏み切る前

『離婚しても、こっちを当てにはしないでね。』


私の心

「結婚生活だって、出産だって、アテにしたことないのに。」

そう。

長女も次女も里帰りはせず、実際、私は実家を実家とも思ったことが、ないんです。

関東で転勤族をしていたころ、たまの帰省も、

父母の家・BM夫の家

同じ日数をお世話になり

同じ金額を渡して

「食費にあてて下さい。お世話になります。」



BM夫の母は

そのお金を私と長女と母との外出のとき

『頂いたお金で、払うから。ご馳走になるわね。』


一方、私の母は

そのお金を受け取っていながら、食材の買い物を私に頼むくらい

もちろん お金は私持ち



こうして、私は

自身の血に流れる色んなことに

引っ張られていってました。



この1ヶ月を。