1ヶ月にわたるバタバタ



実は、途中から、私は長女の上京をどっちでも良いと思っていたのです。



サイコロがどっちに転んでも。



父は、長女の責任を取るって言っていたけど、内心は、承認欲求を満たしてくれる孫の力になりたいだけ。



母は、父の愚痴を、私の愚痴を、言う相手が欲しかっただけ。



長女は、上京のためのお金を出して貰いたいだけ。



だったら、上京するならすれば良いと。



上京後におこるトラブルは

部屋がゴミ部屋になる

長女が生活費にこまる

長女がパパ活に手を染める

長女が行方不明になる

その後、少しして薬物に手を出す可能性がある



おこるトラブルを父母に書面で伝えていた私



責任をとると書いた父母



おきたら父と母を東京に行かせたら良いと、思っていた。



ところが、勝手に荷物を出したことで、娘のメッキが、上京を前に禿げただけ。



例えば、長女の部屋の鞄の中の大量のiQOSの吸殻を見つけた私



母にLINE


辞めていたと思っていたタバコを吸っていたみたいです。

吸う・吸わないより、火事や寝タバコに気をつけてください。



と送信。

もちろん、火などつかないことは、知ってて、さも心配する内容



私の思ったとおりに


母は父に報告

父は長女に、吸うなと約束させる

長女は、吸わないと約束しても、ストレスが溜まり、少しの荷物すら片付けが出来なくなる





書面で、父母に


都会の生活費をネットから調べで伝える。

長女の手取りと比較した表も。

母は長女の生活費を管理する

浪費だとわかる

上京準備資金、加えて月々の仕送りの金額を理解し、不安になる



団結していた父と母

お金のことや、長女の態度、長女の嘘に

徐々に不安になっていったのです。







SNSのことが無ければ、上京させて、3人ともが、体験すればわかるだろうと、私は思っていたのです。



一方的に私の意見を通すのではなくて、体験させてから


『ほら。言ってたとおりでしょ!

紙にも書いてあるよ、ここ!』


のつもりだったのに。



上京を前にして、長女の剥がれたメッキ。




今、母は、よっぽど私の悪口を長女にはけて、お金をドブに捨てなかったことに、満足してます。



一方、父は、承認欲求をしてもらえない?

俺様風を吹かせない生活に

また、

『上京ではなくて、この田舎で長女を1人暮らしさせたら、どうだ』

などと、言い出してます。

どれだけ、認めてもらいたいんでしょう?!




長女、上京を諦めてはおらず、お金が無くても上京する方法を、模索してます。



そして、このバタバタの中、

実は長女の気持ちを、行動を理解しきれていなかった私



アドバイスをもらった相手とは?

長女の思考の代弁をしていた人間

長女と波長のあう人間


そう。です。