父が責任を取る

(70歳のおじいちゃんが、20過ぎの孫の人生の責任を生きている間、精力かけて責任をとる)

この言葉を書面にて証拠とし、


次に私はBM夫に連絡をとったのです。

https://ameblo.jp/smr0527k/entry-12706716739.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=dc834860ae304ddd9cb0b5301830a9c5





離婚直前から、関わりのなかった父とBM

この時から

https://ameblo.jp/smr0527k/entry-12525133185.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=dc834860ae304ddd9cb0b5301830a9c5





それを、

上京したくて

上京させたくて

何を思ったか

関わらせた娘と父



何も知らないBM夫は

父や娘の話から

上京の際は

1ヶ月に1

部屋を訪ねると

約束をしたみたい。


2人とも、BM夫に妙な期待があるみたい

まっ、それほど、テテがクズだったのか?!

やっぱり、医者ってステータスが大きいのか?!


どうであれ

長女が上京しても、BM夫は、訪ねないだろう。

万が一、訪ねたところで、ブッチする長女。

父は、BM夫の言葉を信じて、上京させたと言うだろう。



全て、私の憶測だけれど、責任の所在のなすりつけ合いになることだけは、明確でした。



まっ、現実問題、70歳が20そこら孫の人生の何の責任がとれるんだか…




上京してからでは、遅いので、上京する前にBM夫本人から、その意志を確認するため、連絡したのです。

したくないけど、長女のため。



案の定、条件付きでした。

つまり、長女への責任より、今のBM夫自身の生活のほうが、大切なことは、確認がとれました。

イライラさせられたけどね



そして、もう一押し。



上京するための資金は出すだろう、父母に

上京してからも、本人の努力とは別にしても、その手取りでは、長女は生活出来ない内容を


金銭的分析

平均的生活

人間の心理

etc


ネットで調べて、プリントアウトし、書面にて投函しました。



そうです。

父も母も過去

私や妹の1人暮らしを親として、準備したことなどなく、その労力や金銭、手続き、段取りなど

私からしたら、机上の空論に


責任をとる


と息巻いていたにすぎなかったのです。



ましてや、可愛い、可哀想な孫


気持ちだけは正義の味方キラキラ


その正体は?





・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎


昨夜は

長女と次女で、ラザニア2種類と

パンプキン🎃スープを作ってくれました。



味もだけど、こーゆーの

ありがたいなって

思えるハロウィンナイト🌙でした💕