ブログに吐き出すことより、
長女の将来への親としての行動に
てんてこ舞い(死語?かな)してました💦

それも、また、書けたらって思ってます。

・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・

BM夫との電話


次女さんと少し会話をしてから、かわってもらいました。



「お忙しいところ、すみません。」



『長女のことだけど、関与しませんから。』



冒頭から、自身の主張のみ伝えてきました。


相変わらずです。



「だと、思ってます。

ただ、直接、話をしたかったのは、謝りたかったからなんだけど。」


少し、間を?ひるんで?



『あなたが、何を?』



「長女の暴走を止められなかったことで、

次女が、今までも、これから先も、

振り回されることになること。


そして、その止められなかった長女の援助を

私の両親がしてしまったことを。

ごめんなさい。」



『長女の援助って?』



「長女用のお金を私が管理していて、

今回、上京としては、お金を渡さないって言ったら、そのお金を父が出すと。」



『はあ?!

そのお金、また、こっちに言われても知らないからな!』


話を聞けーー!

ケチケチ男!



「よく、聞いて。

お金はあります。

でも、上京をさせないために、私が出さないってなったから、父が長女を不憫に思って、お金をだすってなって。

つまり、私が長女や両親を説得出来なかったから、申し訳ないと言ってるんです。」



『長女も勝手にするんだから、別にあなたが謝ることないでしょ。』



「長女も次女も、大切な娘です。

それは、あなたにとっても、私にとっても。


次女がこれから、被るかもしれないことを、

あなたが知らなかったと、

ならないよう、

今、伝えて、

そして、上京を阻止できなかったから、

謝ってること、理解していただけますか?」





『わかりました。

ただ、私は長女の上京について、貴方の親と話をして、資格をとってからの上京と話しをしてます。

だから、資格をとる前の上京については、一切、関与しないですから。』





資格取得後の上京なら、

長女の部屋を1ヶ月に1度、訪ねることを、

私の父と約束していたみたいです。


ですが、順番が違うから、

関与もしないし、

約束も違う&責任も取らないを一貫して主張してました。



「お騒がせして、ごめんなさい。」



プチっ。スマホでは、プチって鳴らないけど、私には、聞こえましたよ♪



ごめんなさい

さい

にかぶるように電話が切られ


はぁ〜



の正に大きな

ふあぁ〜

疲れた💦


やっぱり

人としても

親としても

男としても


何も尊敬出来ない

いや、嫌悪感しかない



ただ、BM夫としたら、

巻き込まれて迷惑なんだけど、

巻き込まれないように、条件をつけていたあたり、やっぱりBM夫です。

(単純で稚拙なテテとは、大違い。)




私は、何か事が起きてから

(次女が巻き込まれることがおきてから)

知らなかった

と言われないよう

報告というカタチではなく、

謝罪というカタチで伝えておきたかったんです。



長女の大変だった大学生活の反省を踏まえて。




そして、

春から大学生活が控えている次女に対して、なぜか、BM夫、不思議なことをほざいてました。