K室さんと眞子さまのご結婚にあたり

佳代さんが時々、テレビに映りますね。



人柄そのものを知らないのに、否定などしたくはないのですが、似てるんです、雰囲気が。



シマみに(前義母)



猫背で、ガツガツと歩くその姿



人様のお金をアテにしておきながら、

太々しさの滲み出てる顔つき



身の丈に合わない浪費も、

まるで、自分こそが被害者のような認識も。




いち庶民の私としては、

はやく、当人のお2人が新しい生活に旅立って、佳代さんとは関係のない日常をおくられることを願うばかりです。

シマみに似ている分、取り上げられると、イラってくる私です(T ^ T)





さて、話しは戻って



テテの解雇



当初、店長は、家族の中での揉め事くらいに捉えてたくらいの対応。



しかし、掘れば掘るほど、出てくるコンプライアンス違反




他の代理店からしても、あり得ませんとアドバイスをいただき、キャリアの知るところとなりました。



携帯業界は、

携帯ショップをキャリア(ドコモとかauとかソフトバンクとか)で人を雇っているのでも、経営をしてるのでもありません。



売り上げのノルマというより、

キャリアが課してくる旬な数字を点数化して、お金やペナルティーの罰金を代理店に課してくるんです。



つまり、テテのクビをきる、きらないは、キャリアに決定権はなく、代理店任せ。



代理店は1つのキャリアだけではなく、

違うキャリアの代理店ももっているため、

例えば、Dでだめなら、S

Sでだめなら、R

と人をコマのように動かせます。



ただ、私は、Hさんに、ひたすら言い続けました。



どのキャリアにいっても、

お客様や信用に関わる事態を招き兼ねない

また、その先には犯罪にいたるのが、

ギャンブル依存症の怖いところだと。




Hさんは、自宅待機をさせてる間に、

家族のサポートで、(この時は、離婚後なので、シマシマですね)

テテを治療入院させて、

復帰が可能なものか、

までも思案されていたのです。

(ギャンブル依存症だからか、人間性だからか、テテは数字を追っかけるのが好きで、営業の数字はいつも、トップクラスでしたから)




にも関わらず、

シマシマたちは、

コンタクトを取ることもなく、

振り込まれる給料から借金を返しつつ、

本人を夕方から夜の6時間だけ滞在させて追い出す毎日をおくっていました。



どうでしょう?



10時から

車で寝て

新聞配達をし

日中

車でウロウロ

夕方、シャワーとご飯と着替えの6時間滞在



普通の人でも

気持ちにゆとりも無くなっていくのに

テテは元来、ギャンブル依存症



自暴自棄に拍車がかかり、テテは、ますますギャンブルへと舵をきり、借金を雪だるま式に増やしていってました。



こうなると、人は、



目を見て話ができない

いつも帽子を目深にかぶる

不潔でも平気

いつも、イライラしている

いつも、お腹を空かせている

いつも、何かに追われている

などなど


人としての、正常はどこにあるのだろう?

くらい

ヤバい人間になってました。



ただよう空気が、陰(イン)でしかない。



そう。


いつ犯罪を犯しても不思議ではなく、



お金の無心を再々、連絡してくるテテの人間でなくなっていく現実に、私は次の行動にうつしていきました。