借金を返すために



テテ 

つまりは息子が

クビになったのでは

借金が返せなくなる




焦ったシマみは、あれほど、払う気のなかったお金(20万円)を、私に振り込みました。



もちろん、息子の給料から。

(書くまでもありませんけど、

テテを実家に返却中の2ヶ月分の給料、

1円も貰ってないですよ。時々、ご飯、食べにきてましたけど。

携帯代は2ヶ月分と

手続き後2ヶ月分

合わせて4ヶ月分

それと

テテが持ってでた普通車の2ヶ月分の車のローンと保険代、

トータル30万円は、やっぱり私が払ってるんですけどね)




こうなると、シマシマ

計算が出来なくなってきました。




息子の給料で借金を返したいのに、


息子の給料で息子の必要経費を賄えると思っていたのに、


全然、足りない。





養育費いぜんに、

チビテテの子供手当(4万円)すら、搾取する始末

人として、どうなの?

あり得ない

ホント、あり得ません








全然足りない!



シマみの言葉を借りるなら



【頭が

い・た・い】



それもそのはず。



テテの給料は、

全損した車のかわりに買った車のローンとその保険代と

テテのみの携帯代を払ったら、実はそんなに残らない。



20万円を私に払うと、ギャンブルの借金は返せないどころか、車のローン、保険代、携帯代すら払えなくなる。



加えて、日中、追い出してる分、

車中生活をしている車のガソリン代だって、

バカにならない。



その頃のテテ 


自分の給料を親に丸投げしておけば、

チビテテの養育費

車の維持費

ガソリン代

携帯代

衣食住

借金返済


全てしてもらえると思っていた。




その頃のシマシマ


息子の給料があれば

養育費なんて払わないで

うちで息子を野放しにしても

借金返済だけは


出来ると思っていた。



自宅待機のテテの給料は、

もちろんだけど基本給しかなく

テテ返却直後の、

こちらで生活していた頃の残業代込の

マシマシな手取りと比べたら

10万円以上は違ってくる。



加えて、世の中、そんなに、甘くない。


会社にとって、テテが必要か否か

確かに彼は、営業マンとして、数字を出してきたけれど、それも、接客できて可能な話



接客出来ない人間を

ましてや、

犯罪スレスレの行為をしでかす可能性のある人間を

会社は置いておくはずもなく



Hさんは、私たち家族のことを考慮して

(家族だったら、穏便に済ませれるだろうなコンプライアンス違反)


解雇の処分



そりゃー



くだすよね



だって、会社は



ボランティアではないからね!






でもね、それでも、Hさんは、

シマシマたちからの連絡を、

話し合いの場を、

って奔走してたんですよ。

それを全部

無視

無視

無視



ギャンブル依存症の社員を病気として、

治療に、入院もしくは通院で、

職場復帰が、可能かどうか、

家族の協力が得れるかどうか。




お金のことしか

考えられない

シマシマたちは

人様の恩にすら気づいていないのでした。

Hさんのことね)