もう1つのブログで1年前のアメンバー限定の記事

https://ssecret.ameba.jp/tetetochibitete/amemberentry-12612901607.html




当時は真っ只中だったので、詳細に書けてなくて。



ただ、今回も、あまり自信がないので、

はじめに、(*_ _)人ゴメンナサイ、

わかりにくい文章となります。




・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎



テテは、携帯ショップ店員でした。



大手キャリアさんが、いくつかありますね。



ご存知の方もいらっしゃると思いますか、どのキャリアでも、その会社の人間ではありません。



例えば、docomoショップの店員さん



勤務先会社は、docomoではないんです。



つまり、docomoの社員ではないんです。



携帯ショップを経営しているのは、代理店。



(大きな代理店ともなれば、D店、A店、S店、R店、U店 全てのキャリア代理店を、もってるんです。)



すごく近くに

同じドコモのお店があったとしても、

代理店が違うので、

乗り換えなどしても、

受けれるサービス(ポイント還元やプレゼントなど)が、違うことって経験したことありませんか?!




とはいえ、働いている人たちは、

キャリアごとのサービス向上教育や、

料金プランなどを、学びながら、

キャリアごとの評価で、

11つ資格を取得していくので、

店舗内作業や苦情などは、

キャリアの指導に遵守となるのです。




テテが携帯ショップに勤務しはじめた頃、私も娘2人テテも、キャリアはバラバラ。



つまり代理店は、どのキャリアももっているので、あまり左右されない感じでした。



ただ、1つのキャリアで働きはじめると知り得る裏事情&お得な情報。



就職して半年くらいで、テテが勤務する携帯キャリアで、おまとめにしました。



家族だと、融通がきいて?



ということはなく、むしろ、その逆です。



家族が勤務するお店で、

何か手続きしようとしても、

逆に不正を疑われやすいので、

私はいつも、代理店違いのショップでの手続きが、当たり前になってました。



ちなみに、テテは、過去、そのキャリアで携帯代滞納でブラックリストのため、本人名義で契約出来ず、私が契約者。

これ、重要。




携帯ショップに働いている人間が、

(ブラックリストで)携帯の契約出来ないって、

それでも就職出来るって、

代理店だから可能な話なんだと思います。

実際は、個人情報なので、働くくらいは出来るのかも??



(当時はキャリア間で情報共有がされてませんでしたが、

現在は、1つのキャリアで焦げ付かさせると、ほぼ、どのキャリアでも、携帯の審査、通らないんです。)



な背景があってからの、コンプライアンス違反



テテの使用している携帯の契約者は、私。



支払いも家計から、出ていました。



子供たちや私の携帯も含めて、おまとめ請求。



結婚生活で、携帯が急に高額になる理由は、いつもテテ



だったので、テテの携帯で高額にならない設定をしていました。(契約者は私)




ところが、請求金額が、またもや

乱高





理由が分からず、いつものように、代理店の違うショップに行きました。




本体が無くても、契約者は私。




契約内容を調べてもらうと、私の知らない内容の変更が。

(ネットワーク暗証番号変えられてる、スマホで決算できるようになってる、アプリ制限がなくなってる)



しかも、その作業が、テテの働くお店



受け付けた人の名前は?



テテではなくて、副店長の女性。





「勝手に契約内容が変わってるんでるけど



対応してくれてる店員さん(別の代理店の)

『ご本人様のサイン、もしくは、委任状なしでは、あり得ないことです。』



「そのサインって、見れますか?」



店員さん

『こちらです。』




テテの字だ!




「私、そのお店に行ってないんですが?」



店員さん

……、おっしゃられてる意味が、分からないんですが。』



「ですよね。

私はそのお店に行って契約内容変更の手続きをしていないのに、サインされてて、変更されてるんです。」



『有り得ないです。』



「もし、この変更がされたお店に、家族が勤務していたとしたら?」



『それでも、手続きには、ダブルチェックや、そのご家族様が出来ないるルールがあるので、不可能だと。』



「それが、行われてて、請求額が高額になってる現実が、今、目の前に



『信じられないことなので、上の者と相談します。少々、お待ちください。』



店員さんすら、あり得ない、信じられない的、動揺のまま、バックヤードに。


待つこと5



『あってはならないことですが、代理店が違うため、対応の仕方がないって言うのが。


その店舗での問い合わせをされることをオススメします。』



「すみません。

この変更をした女性、副店長なので、問い合わせしたところでって、不安があるので、プリントアウトは可能ですか?」




『サインまでは、無理ですが、契約内容変更手続きの紙でしたら、お渡し出来ますよ。』



「お願いします。」




パソコンをカタカタ。



プリンターから紙。




私の知らない

契約内容変更の証拠の紙。



この時はまだ、テテの隠している悪行が、

高額請求に頭がきていた私にとって

人様にどれほどの迷惑をかけたのか、実は、まだ、わかってなかったのです。



変更手続きしたのは、

テテと同年齢の

独身女性副店長だったしね