本来なら、この話し合いの内容を詳細に書くべきでしょう。



この話し合い、長女は、大人たちから見えないところで、(私以外には内緒)で、聴いていました。




そしてその感想が



『テテは、普通にかわいそう。』



『シマみは、人として生まれたことが、かわいそう。



動物だって、母って命はって、子育てするのに。


くらいの生き方なら、良かったのにね。』



『一番かわいそうなのは、双子ちゃんとチビテテなんだけどね。』





「確かに、シマみのような人の孫なら、かわいそうだったかもしれないね。


我が子をかわいそうに、育てたくないから、前妻さんも、前妻さんの家族も、ママも、シマシマ家と決別するんじゃない?!」





『そっか。なら、かわいそうではないね。』





「ただね、父親たる存在が、いないってことは、あなたも知ってる。


次女も次女なりに、知ってる。



気持ちの中で、存在がいないけど、現実は死んでるわけではないから、歪みがうまれる。



その点では、ママが、あなたたちに、

申し訳ないなって思うし、

その分、あなたや次女が、チビテテに共感とフォローして欲しいって思うな。」



『う〜ん。体力的なフォローは出来ても、精神的フォローって、難しいね。

捉え方って、それぞれ違うから。』



「そだね。


で、なんで、テテがかわいそうなの?」



『テテの借金って、どうしようもなくだった訳で。


不可能なことを、しろしろって、私だったら無理って思ったし。


せっかく、ママが可能な方法で結婚前の借金を返済したのにね。』



「あ〜、それ、チビテテがお腹にいる時に、

一応、シマシマに相談してみて、

糞だなって思ったから、

それ、また、今更、糞だなって思ったよ。」



『双子ちゃんのこと、

チビテテのこと、

これだと、テテが親として、

反省も懺悔

だから、

学習も成長も、出来ないのって、

本当、かわいそうだね。』



『せっかく、テテ本人は養育費、払うってこと、学習

できたのにね




次のエピソード

【シマみの主張】