子どもたちが貰ったしわくちゃ1000円(合わせて2000円)は、娘2人とも、



『テテ 、はい』


と渡してました。


娘たちも、しわくちゃなお金を新年早々、持っていたくないって気持ちからだと思います。


〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・



タイトルにあったように、シマお=長男です。


からの、テテは長男です。

(ちなみに、チビテテは長男ではないです。)



チビテテが長男ではない理由



テテは20代で結婚し、1年そこらで離婚してます。


詳しくは、次回にアップしますね。



〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・〰︎・




シマおがディスっていた内容



前妻さんのお家が偉そうだったってことから、始まり、お宮参りに行けなかったことを恨み節のように、話してました。




シマお

『前の嫁ちゃんとこに、挨拶行ったとき、何なんかね?!

偉そうな態度

こっちだって、私は長男、テテも長男、嫁さんのお義父さんが偉そうにふんぞりかえってて、ホント、気分悪かったよ。』


『生まれた双子ちゃん(テテの双子の男の子たち) シマシマ家の孫だよ!

しかも、長男と次男。

なのに、お宮参り、勝手に神社に行くって、ホント、考えられんよ!』




そうなんです。



シマおもシマみもお宮参り、行けなかったんです。(テテは行ってます。)




きっと、これだけ聞けば、前妻さんのご実家が、悪者。



テテが行ってて、シマシマがお宮参りに行けなかったバックグラウンド




前妻さんの名誉のためにも

吐かせていただきます




デキ婚(既に双子ってわかってた)

挨拶、手ぶらでくる男側の親

どこにいるんだー!



結納金なし&結婚式なしのテテのつけ

(借金あること、シマシマ知ってて、)

お嬢さんを嫁にって挨拶、どの神経で手ぶらだよ!



お金がないからって結婚後、病院のない島に同居(2世帯住宅ではない)って、人さらいと同然、もしくは、人殺しに近いね!

(双子だよ&病院まで2時間かかるよ)



双子ちゃんと妊娠中の娘を心配して、大きな病院が近所の実家にお世話になって何が悪いんだー!

あっ、この間、お金1円も渡してないよ



産後、痴呆の義祖母、シマお、テテ 、双子の世話 1人で出来る訳ないでしょ!

(シマみは、出稼ぎで1週間に1日しかいないから)


長男、長男って、口にするなら、筋通してからにしろ!



結婚した娘と産まれた孫が不憫だったから、前妻のご実家が全部、ぜーんぶ、お金もお世話も助けてるのに、1円も出してないシマシマが、お宮参り??

寝言は寝てから言って!



テテが、お宮参り行けたのは、前妻さんのご実家のせめてもの優しさです。



お宮参りって、その土地の神様って知ってて、島の神様に?

住めない家の住めない島の、長男だからって横暴ふりかざして?

いつの時代だー!



島の神社 免許も車も持っていなかったテテには、現実、無理な話です!


現実問題、車で2時間、島、遠いよ!

生後1ヶ月の双子の赤ちゃん連れてなんて!



ひっくるめて

【私もお宮参り、島には行かない】


私の家からだって島、車で1時間半かかるよん。

テテ、車も免許も持ってないよ。(結婚して5年間、ずっと私がドライバー)


出産しても、顔すら見に来なかったよ、シマみ

シマお、やっぱり手ぶらで、会いにくる始末




って事で、チビテテのお宮参り、テテと私とチビテテで行きました。(平日だったので、娘2人は学校)


後日、家族写真は、もちろん5人で。






シマシマにとって、はじめての孫、しかも、とっても可愛い双子の男の子(シマお曰くの長男&次男)



お宮参りには行けず


次のテテの妹ちゃんのところの女の子のお宮参りは、島ではない神社


からのチビテテのお宮参りも、蚊帳の外



テテの弟さんの男の子で、念願の島の神社


でもね、弟さん、島には住んでないんですよ!



シマみが退職金のお金に物を言わせて、シマシマが、我が儘、通したってことにかわりないんです。



ん?シマお

長男、長男って風、次男に乗り換えたのかな⁇





次はエピソードではなくて、

ざっくり

あらためて

人物紹介

させてください。



最初からともう1つのブログ

読んでくださった方々には、重複ですみません。


https://ameblo.jp/tetetochibitete/