朝からチビテテ


『学校、行きたくない




この朝から


6時(チビテテは7時起床です)


お布団の中で、目を見開いて天井を向き


涙を流して




私も朝の支度をそっちのけで、

お布団に入って



「どうして、行きたくないの?」


『先生がコワイ


「そっか。


何が怖いの?」


『テストの直し、みんなに怒ってるから』


「クラスのみんなが直しなの?」


『ううん。みんなではないけど、いっぱいいるよ。』



聞けば、テスト直しは、それなりに人数がいて、直さない子は少ないらしく。


そのテスト直しに、イラついてるらしい。




その場は、なだめて、学校の準備。


リビングに転がっていた、

昨日のプリント



中には、算数の宿題の紙


あー


これか。


答えもあってて、数字だって読めないわけではなかった(宿題終了後にチェックしてるから)


す・う・じ


はい!


消しゴムで消さされて、また


ぴ・ん・く



もーーー



なんなん?!!



これじゃあ


テスト直しの人数も多いことでしょう!



直さなくて良いものを


まるで、


間違ったかのこどく


ピンクのペンで


記入して


消ささせて


たどらせる!!

※テストではなくて、宿題のプリント

そんなに、チビテテの数字、汚いですか?




1年生


しかも


スタート


コロナ


いえいえ


何より


数字


学年あがれば、キレイにかけるようになるし!



答えあってるのに


ピンクのチェック


からの


直し


で?


イラついて?



チビテテ


布団の中で


静かに涙




3学期


のこり10日くらい?


4月にこの担任にあたらないことを祈るばかりです。





※チビテテの気持ち

組んでもらえる方、

いいね

してあげてください(^人^)