とても、久しぶりの投稿。



しかも、ホント、どうでも良い内容なので、出来れば、とばしてください。(*_ _)



お引越しして、転校して、週末は、片付けや日常の溜まったこと、子供との時間etc


単に追われてます💦








ちょうど、チビテテの日記を見守ってました。


そして、私も呟きたくなり





チビテテの日記


週末ごとです。




ひらがなを覚えて、


漢字も少しずつ書けるようになってきた

1年生のチビテテ



チビテテの日記なのに



先生のピンクのやり直しのペン


ぎっしり

いや、むしろ、全部





1度書いた文書を


ぜんぶ、ぜーんぶ

消しゴムで

消させてからの


ピンクの先生の文字をチビテテが、なぞってる!!



文書も、ところどころ変えられてて!



だからか、チビテテは日記がすでに、嫌い


だって、休憩時間に、やり直し作業?

写経作業?させられてるんだから〜





思い出される長女の漢字ノート


長女が2年生の時


漢字ノートはピンクだらけ!


ピンクでやり直しの漢字は、次の日の宿題に追加!


そうなんです。


雪だるま式に増えていく宿題!


1日に2個新しい漢字を習って


やり直しの漢字が減らない


減らないから大量に書き直しをしているうちに、字が汚くなり、また、やり直し!



大人だって、うんざりする量を2年生に課す担任。


担任に何度も

『量がこれ以上、増えないようにお願いします。』

とお願いしても、増え続け、結局、教頭先生に解決していただきました。





さて、話を戻して



子供の書く文書


間違えや、言い回し、


私はそれも、成長がみれて、大好き💕なんです。



大人がしない表現や、大きくなってから、本人が読んで、ツッコミどころいっぱいの文書や日記。


微笑ましいし、癒されるぅ〜




そーれーがー


ピンクだらけの、普通の日記。(T ^ T)



いや、むしろ、先生の日記だよん!





からの


ここは日本でも、フランス式の良いところを少しは見習って〜





だって、人生に消しゴムは、無いんだから〜



って、消せない人生を、

一所懸命、生きてる私の心の叫びです。





※違う意見があられて、私が一方的な感じなら、コメントいただき、私の知識にしたいです。

よろしくお願いします。