親孝行



この言葉


調べると


親を大切にし、真心をもってよく尽くすこと。また、そのさまや、その人。


⁇⁇


きっと、私の頭が悪いのでしょう。



よく意味がわかりません。



私は親ですが、子供たちに



親孝行を望んだことは、ありません。



ですが、私の母は、良く叫びます。


親孝行しろだとか。


親不幸だとか。



私は子供たちの成長とともに、親として、人として、成長させてもらいました。


腹立つことや、色々と大変なこともありましたが(これからも、あるでしょう)

ひっくるめて、勉強になり、私の成長となり、です。



充分に親孝行してもらってます。



我が子が、私以上の存在に成長したとしたら、それは、周りの方々や環境に感謝ですし、



我が子が何か人として間違え誰かに迷惑をかけることをしたとしたら、それは、私の背中がそうさせたこと、子供と共に反省です。



まだ、親として、半人前ですが、(死ぬまで親は親なので)


いいえ、人としても、半人前な私を、死ぬまで成長させてくれる子供たちの存在。


それだけで、充分に親孝行な子供たちです。



そう。



だとしたら、親より先にいなくなってしまうのが、親不幸なのでしょうね。



私は親ですが、



ろくに育ててもいない母親から



親不幸だと言われ



親として過ごせば過ごすほど、自分の親を肯定出来なくなる現実。



そして、そんな親のDNAに対しての

私が私を承認出来ない肯定感の低さ




親でもあり、子でもある。



親として、人として、成長は感謝だけど、

子供として、存在すらしたくないこの頃です。



今日も、吐き出しで、すみません。

(*_ _)人ゴメンナサイ