3カ月の中で、子供たちに印象的な記憶となった出来事です。




ベランダでのバーベキューは、マイホームを購入してから、家族の中では、楽しい方の思い出。




単身赴任中でも、帰ってきたら、よく、焼いてた。




その日は、私の両親も呼び、(不倫や離婚の話は耳に入れていない)ざっくばらんにバーベキュー。



大量のお肉を食べるにあたって、アルコールもたくさん入っていた、父、母、BM夫。




ちなみに、私は酔っ払うわけにいかないので、ほどほどにくらい。




完全に酔っ払ったBM夫。




普段、大人しいのにお酒が入ったら人格が変わる人っていますよね。


過去にもお酒に飲まれて、警察署で保護されてるくらい、BM夫、お酒に飲まれてしまう人。




やっちゃいました。




気が大きくなった?


溜まってたものが、溢れた?




突然、お米の入っていたおひつ(陶器、重い)私に向けて、投げつけた。


私の上腕に鈍い音と共に、中のお米が散らかった。



『離婚したいって言ってて、こんな茶番!!』



『うぉー』



私に飛びかかりそうになったところを、父に抑え込まれた。





その現場は、まさに

地獄絵図!!





そこまで、和やかだった1日も、なんとか誤魔化していた離婚問題も、地獄絵図の如くとなった。



つまり、子供たちの家族の思い出として、何年経った今でも、印象に残るBM夫の姿、父親(子供たちからみて)の姿となったのだった。