本当は『新幹線に乗りに行く』、そのついでに田原に行って菜の花でも見るはずだったのが、いつの間にか車で出かけることに。名古屋から田原まで、クルマだと2時間はかかるので、特に蒲郡から先が混むのでイヤだなー。しかも今日は犬連れになったから、途中休憩を挟まないトナー、出発が10時過ぎなので、このままだと到着は昼を大分回るなー、と思ってたらイヤになってきて、途中の三河塩津の辺りで断念。そのままこどもの国へ舵を切る。

こどもの国は、愛知県には珍しく駐車場有料の公園。というより公設の駐車場が無く、公認の?巨大な施設駐車場が2箇所あるのみ。あさひが丘、ゆうひが丘、というが、遊ぶ人も居ないこんな時期でもしっかり有料、500円。ちなみに、どちらも公園主要施設から大分離れているが、あさひが丘の方がやや便利が良いか?

そのあさひが丘の駐車場に仮設されたスケート場。
子供700円、貸し靴600円、付き添い300円と、結構な値段だ。なおHPに半額券が載ってるが、通りがかりに寄っただけなので知らずに入った。
奥さん子供だけ下ろして、こっちは犬の散歩が出来そうな所を探す。ふもとの、こどもの国駅にクルマをとめて歩き回ってみる。ここからあさひが丘駐車場まで、歩測5-600m・7-8分ほどの道のり。最初の3-400mは平坦なので、駅から歩いても十分だろう。

駅は、高架2階に1面1線(6両対応?)ホーム、1階が駅舎と言う立派なもの。但し駅舎は完全閉鎖されており、切符の販売機もホーム上。高架駅だから、雨を避ける場所は苦労しないが、夜は暗くて寂しそうだなー。
駅前は広く、昔はバスロータリーだったかもしれないが、今は水溜りが広がる駐車場。

近くに日産マリーナがある。そばには小さな子供向け公園があったり、漁港を挟んだ反対側にちょっとした砂浜があったり、そっちで遊んだほうが良いかも。但し冬は風が強い。