朝起きて、いつものようにランニングをするために外へ出ると金木犀の香りがした。
ついこの前まで百日紅(さるすべり)の淡い紅色の花が見頃だったのに、今日から10月なんだと季節の移ろいの早さを感じる。
ベター・プレイスも今日から新年度。
9年目の昨季は前年比160%で、社員数もこの一年で約2倍となった。
コロナ禍で大変な世にも関わらず本当に上出来。
相変わらず年度末には、社員と、家族に深い感謝の念しかない。。

創業来、毎年2桁成長を果たして丸9年。
ポンコツにも関わらずラッキーが続いたなという思いと、オレはポンコツなんかじゃない、まだまだ、これからみせてやるぞ!
という思いが、いつもないまぜになる。

はぐくみ基金を立ち上げて2年半。
加入者数は16,000人と2年半で約10倍となった。

でも勝負はこれからの一年。
社員の数が2倍になっても、それ以上に、基金を認知いただき、売り上げが増え、加入者の希望が増え、社員の平均給与が上がり、夢が増えなきゃ意味がない。

世の中からもてはやされ、たくさんのお金と社員を集めたにも関わらず、それ以上にトップラインを伸ばせない会社の如何に多いことか?

創業10年目のオールドルーキーだから、一度会社を追い出されているポンコツ中のポンコツだから、世の中の厳しさくらいは痛いほどわかる。

今期は、本当に、本当に、勝負の年。
昨季からjoinしてくれたパートナーで、僕の100倍くらいプロ経営者の古市と、それを認識し、兜の緒を締める一年の始まりでした。

ワクワクと、バクバクのせめぎ合い。
まだまだワクワクが優っている。
改めてファイティングポーズをとる。
創業10年目のスタートアップ、やりますよ!