キンディー卒業 | ゴールドコースト 親子で移住 

ゴールドコースト 親子で移住 

二人の子育ての事〜 オーストラリア・ゴールドコースト 親子留学の事、気ままに綴ってます

随分久しぶりの投稿です。
携帯を変えたらなんだか設定がよく分からなくなってしまい。。。

でも、どなたかの記事で、ブログは財産になりますって書いてあって

たしかに、子供達が大きくなった時に、こんな事あったのか〜とか、こんな思いでオーストラリアに来たんだ〜とか、、知る時が来たら良いなと思い、またちょっとずつ綴っていこうと思います❣️


リーの通っていたキンディーは、プレップからハイスクールまである学校で、同じ敷地内にあるキンディーですが、経営は別経営でした。

FEEの支払いも、二週間おきに支払い。
(息子のプレップは、インターナショナル生扱いなので、半年毎か、一年分かの支払い方しか選択はありませんでした)

うちのキンディーは、デイケアみたいな感じで、朝の6時半から、夕方6時まで預けれました。
授業料は
1日86ドル (これは年々あがってますね。申し込んだ時点では82ドルでしたが、支払い開始の時には86ドルになってた。急に変わりますと書いてあったから仕方ない〜)

娘もインターナショナル生扱いだから、1日86ドルをフルpayでした。
現地の方は、収入によって補助が出ると、聞きました。

例えば、月曜、火曜、水曜と、週に3日行くとしたら86ドル✖️3日=240ドル/週

例えば、月曜に祭日があったとしても、週に3日行く人は、とにかく週240ドルの支払いでした。
病気でお休みしたならまだしも、祭日もカウントされるのかぁとショボーン

うちは、週5日行っていたので、年間計算すると、なんとプレップの授業料よりも高かったガーン

というのも、ホリデー中もキンディーはオープンしていて、行っても行かなくても、支払いはやってきます。



1年のキンディー生活
色々有りました〜
最初の三ヶ月は泣きながら行ったなぁ〜
蕁麻疹もでちゃったりして
随分慣れるまでに、時間がかかりました。

担任の先生嫌い〜と叫んでいた事もあったけど
ターム4あたりには、先生とも打ち解けて
仲良しのお友達とは、よくやり合っていたけど
それはそれで、英語で言い返せるくらい、成長したのかなと

私もオーストラリアに来て一年目
最初は、毎日新しいことだらけ
英語もイマイチ?で、毎日ドキドキしてました。

あっという間の一年
留学は、一年じゃ足りない!!!


語学も、文化も、まだまだ慣れたところ

これから伸び代満載❣️と言った感じでした。

{FCF6864C-E747-4219-A7A9-61B0C384A07E}


2017年、我が家にとって大きな変化の一年でした。
二人とも本当に毎日頑張ったと思います照れ


2018年からはもう少し肩の力を抜いていけるかな〜と

しばしの休暇に日本へ帰りました〜


続く〜ニコニコ