佐藤健くん★『えるこみ関西』インタビュー記事、『テレビドガッチ』ゴチ関連記事。 | MIHO@岡山の気まま日記-3

佐藤健くん★『えるこみ関西』インタビュー記事、『テレビドガッチ』ゴチ関連記事。

こんばんは!
ドタバタと帰宅しました。
とりあえずPCでチェックしていましたら…ちょこちょことネット記事発見!


★えるこみ関西、インタビュー記事。
来ましたよ!一発目の関西でのキャンペーンでのインタビューが。

http://entame.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/111055.html

$MIHO@横浜の気まま日記-3-lcome-120216-1

俳優・佐藤健さん…2/16up
舞台「ロミオ&ジュリエット」ロミオ役で主演


偶然や運命のいたずらで人生が変わる物語

 14世紀のイタリアで、二つの敵対する名家の若者が恋に落ち、両家の抗争に巻き込まれる悲劇を描いた「ロミオ&ジュリエット」。初めて舞台に挑戦する、ロミオ役の佐藤健さんに聞きました。


●初舞台で大作の主演。プレッシャーは?
 「もちろんあります。未知への世界へ飛び込むのは、勇気がいりますね。」

●ロミオとの共通点は?
 「演出のジョナサンが、ロミオは賢くて冷静な一面と感情的で情熱的な一面を併せ持っていて僕と同じ、と言ってくれるのですが、どうでしょう…。頭と心で考えるところが“ぼちぼち”似ているかな?」

●世界各国で幾度も上演され、映画化もされた大作。今回の見どころは?
 「原作では、ロミオとジュリエットの設定が10代。でも、僕もジュリエット役の石原さとみさんも20代なので、大人の物語として見てもらえるはず。また、純愛ものととらえられがちですが、ふとした偶然や、運命のいたずらで人生が変わり、悲劇が起きるという側面も描いていて、見終わった後、大切な人がいとおしくなると思いますよ。何人かの俳優さんから、“大阪のお客さんは、ほかと違う”と聞いています。笑いをとれる自信はないですが、厳しい目で見てもらいたいですね。」

●ロミオのような一途な恋愛をどう思いますか?
 「プライベートでの恋愛経験が乏しいので(笑い)、ここまで人を好きになれるのは、うらやましい。もし彼のような状況になったら、僕も好きな人への思いを貫き通したいですね。」

●英国でワークショップに参加されたそうですが
 「シェイクスピアは独白のシーンが何ページもあるのが特徴で、ここまで長いセリフを覚えるのは初めて。不安でいっぱいだったのですが、シェイクスピアを長年演じている英国の俳優の方が、僕のために「ハムレット」の独白シーンを目の前で演じてくれました。闇の中に光が見えたような刺激になりましたね。ロミオの役で生かしたいです。」

●佐藤さんにはミセスのファンも多いのでは?
 「お話する機会はありませんが、ファンレターをもらうことがあります。息子のようにではなく、やはり一人の男として見てもらいたいですね。」

●オフの日は何を?
 「おいしい店を見つけて、友人とワイワイ言いながら、お酒を飲んでいます。友人の仕事の話を聞いて相談にのったりもしますよ。大阪でもおいしい店を見つけて、楽しみたいですね。たこ焼きを東京で食べることはまずないので、今回やみつきになりそうです。」


 「高校時代は夢のない生活を送っていた。その後、役者になるという夢を持ち、今夢がかなって、本当に運が良くて幸せな男だと思います」と話す佐藤さん。その表情から、多忙ながらも充実した生活ぶりが伝わってきました。とくに、大きくて透き通るような“目ヂカラ”に、撮影していたカメラマンも「美しい…」とほれぼれしていました。

 今回、シェイクスピアの本場イギリスで、名門ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー出身の若手演出家ジョナサン・マンビィが舞台を手掛けるのも見どころの一つ。彼のもとで、佐藤さんがどのようなロミオを演じてくれるのか期待が高まります。
(大阪編集部・米満ゆうこ)


★テレビドガッチに本日の『ゴチ』の記事。
あと1時間弱で始まる『ぐるナイ』のゴチバトル!
めっちゃ楽しみだなー。

三浦春馬&佐藤健がゴチバトルに参戦!『ぐるナイ』2時間SP
http://dogatch.jp/news/ntv/6394

 『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の大人気コーナー“ゴチバトル”。出演者が高級レストランで設定金額ピッタリになるように予想しながら食事し、設定金額から最も離れた金額を食べてしまった人が敗者となり、全員分を自腹で払わなければいけない。また、設定金額ピッタリに食べると、ピタリ賞として100万円を獲得することができる。
 今夜2月16日の放送は『ぐるナイWイケメンゴチ!秘密バレたスペシャル!!』と題した、高級フランス料理対決の2時間スペシャル!今回はVIPチャレンジャーとして、三浦春馬、佐藤健のイケメン2人が登場する。

 バトル会場は、汐留のコンラッド東京にあるフレンチの名店『ゴートン・ラムゼイ』。「ゴチ限定!明日からの新作メニュー」では、放送の翌日から一定期間、実際にお店に並ぶ新作メニュー2品の選択権をかけて、ゲーム「過去の発言 なんて言ったでSHOW」を行う。2 チームに分かれた対抗戦で行われ、出演者が過去に雑誌のインタビューで答えた文章が虫食いになっている部分を、マグネットになっている様々な言葉から選んで当てはめていく。相手チームの虫食いを一人ずつ順番に当てるまでの合計タイムで競い、負けたチームは新作メニューを食べられない事態に。そして、ゲームの最中に明かされていく、出演者の過去の意外な発言とは!?

 前回、初参戦でいきなりビリになってしまった杏。今回は、うまく値段を予想し、初の勝ち抜けをすることができるのか?また、ゲストの三浦と佐藤の果たして自腹になってしまったのは誰なのか。

■『ぐるナイWイケメンゴチ!秘密バレたスペシャル!!』
2012年2月16日(木)19:00~20:54(日本テレビ系)

出演:ナインティナイン、江角マキコ、国分太一、杏、羽鳥慎一
VIPチャレンジャー:三浦春馬、佐藤健


それでは…ととっとお風呂に入って、JANJAN食べて…テレビ前にスタンばります!