『ROOKIES』エキストラ@大宮 | MIHO@岡山の気まま日記-3

『ROOKIES』エキストラ@大宮

081125-4

ついに来ました!この日が。
映画『ROOKIES』のエキストラ初参加です。
(ドラマの時は茨城に行きましたが)

前日の雨でかなり心配だったのですが、思いのほか早く上がって大宮はいい天気。
ちょっと迷いそうになりながら集合場所へ。
受付をする前に渡されたのは『豪華記念品プレゼント券』。
噂には聞いていたけど…本当にあるんだ~。
さて、私はこの券を6枚集める事ができるのだろうか?
応募した分全部当たれば集まるけど…土日は競争率が高いからな~。

081125-7

受付はちゃんと名前をチェックされました。
ある意味テレビの時よりちゃんとしていたかも。
そして場所を移動してしばし待機。
この待機時間に鹿窪のエキストラで御一緒させて頂いた方と合流。

~ここから後はROOKIESメンバーは役名で書かせて頂きます。敬称略で。~

球場内に案内されて中に入ったら…すでに桧山と湯舟がキャッチボール中。
本当に来たんだな~。『ROOKIES』の撮影現場に。
こんな事で実感するなんてね。
ちなみに今日の撮影は東東京地区の予選を3試合分撮影。

少ししたら座った場所でブロック分けされて、私達はF組に。
そして「Fブロックの人は一塁側の奥に移動してくださーい」って。
エキストラの基本は移動と応援しているパントマイム。
もちろん指示に従って移動します。
移動していたら…若菜と新庄が合流して4人でキャッチボールに。
その後には安仁屋と新メンバーの濱中もキャッチボール開始。
そしてその後には同じく新メンバーの赤星とスタッフさんもキャッチボール開始!
目の前でキャッチボールが繰り広げられるのは、ルーキーズの現場では普通の光景。
少しでも空き時間があるとキャッチボールが行われます。

そして「岡田くんは出て来ないのかな~?」なんて思っていたら…いた!
レフト側でキャッチボールしている中に!
まだドレッドを付ける前だったからか、帽子を深くかぶってジャンパーのジッパーをかなり上に上げている岡田くん!
九条音弥な岡田くんは…やっぱりかっこいい☆
ほどなくしてキャッチボールをやめて控え室に戻る岡田くんはもっとジッパーを上げて、目だけ出ている状態に…。
そんなにしなくてもいいのにね。でもイメージを壊すからかな?
そんな所にもこだわっている佐藤健という俳優さんをますます好きになるのでした。

お昼時を過ぎても全く撮影が終わらない状態。
なんと撮影が押しているからとお昼休憩なし。
エキストラやキャストの方は合間に食べられるけど…スタッフさんは食事抜きですよ!
本当に大変なお仕事だな~。ご苦労様です。
グラウンドで撮影の準備が行われている時も、外野ではノックなどが行われていたのですが…川藤先生がノックして、補助に湯舟くん。
関川、新庄、岡田、今岡がキャッチしていました。
(あれっ?御子柴くんもいたっけ?)

今日の撮影は忙しい人とそうじゃない人の差がかなりありましたね。
あんまり忙しくない方のファンは退屈だったかも?
とても忙しかった人……岡田、関川、安仁屋、若菜
まあまあ忙しかった人…新庄、平っち、今岡、湯舟
余裕のあった人…………川藤先生、教頭先生、塔子ちゃん、御子柴、桧山、赤星、濱中

本編撮影は3時半くらいに終了!
撮影終了の挨拶は新庄から「今日はありがとうございました」と。
岡田くんの生声「お疲れさまでした!」を聞けて、私&友人は大興奮でした。

そしてこの後は…とあるもののCM撮影が行われました。
なぜか大抜擢を受けたルーキーズメンバーが1人。
黙々と撮影を続けていました。
(この時、湯舟&桧山&今岡はキャッチボールをしてました)

その後はブラバンの音録音にエキストラの声援の参加。
これを約30分ほど行って4時くらいに全ての日程が終了しました。

出口で映画版の『ROOKIES』クリアファイルをもらって、大宮球場でのエキストラが終わりました。

081125-6

そしてこの後は…友人とラーメン屋にGO!