帰り便欠航でトラブルのあった久米島日帰り
翌日無事振替便の羽田経由伊丹行で
午前中に帰れ仕事には間に合いました。
実際には午前中仕事休んでるけど

そしてめちゃマイルとFOPいただけました。


さて今回久米島日帰り旅を決めてから

行きたかった場所…ヤジヤーガマ

そんな貴重な場所なんです。

そして自然のままに残すため

一切照明はありません

ようするに真っ暗です


GoogleMapのクチコミを見ていたら

午後から仙人と言われる地元のおじいが

小遣い稼ぎで案内しているみたいです。

1,000円〜/人 らしい

クチコミにはボランティアと…

ただ上記のチップは必要…真顔


ヤジヤーガマは空港近く、10分ほどなので

日帰りの段取り考えれば一番に行きたい

よって午前中1人で突入です。


入口看板

え?800m、、、

往復LEDライトの充電持つかな…


この階段が洞窟入口へと繋がります


この奥が…


真ん中やや下の穴がほんとの洞窟スタート地点


ちょちょいきなり真っ暗な階段から

え?マジでここ行くの?笑い泣き


階段降りてすぐ左側

コウモリの繁殖地みたいで立入禁止

いやいや行かんよ滝汗


前日の大雨で洞窟内、上からの雨水がすごく

また湿度もめちゃ高い


こんな感じで足元は整備されていますが

ほんと真っ暗

グーニーズの世界です


そしてとうとう難所

右側は池になっていて

大雨で通路に溢れて来ています

2cmぐらい

壁際の石と少し頭を出している石を使って

どうにかクリアウインク


池の上には橋がかかってます

橋が崩落したら…笑い泣きなんて考えながら渡ります


渡りきって少し歩けば明かりが見えて

この岩山を越えて


行き止まり地点でした


この奥にまだ洞窟は繋がっていそうでしたが

通行禁止となっていました

海まで繋がっているかな。


ちょっと1人で行く場所ではないですね…

一応ガマだし…

しかも反対側から誰か来たらめちゃ怖い


でもここ行ってみる価値はあるかなー

もし行かれるなら…

強力な懐中電灯必須です

スマホのライトでは初見では無理


そんな久米島日帰り旅ここからスタートでした