またまた24時間旅
北海道、札幌で食べた物をずらずらと

毎度の弾丸で旅

今回は関空発です

いつもなら551を買ってラウンジで

という流れでですがお昼を食べたところで

今回行きは大人しくラウンジでハイボール


で、いい感じで機内で爆睡してたら着きました

雪国!


早速チェックインして

夜はジンギスカンとか決めていました


空き状況を確認しようと降機後すぐ電話

繋がらない…チーン忙しいのかな

暫く歩いて新千歳駅からも電話

繋がらない…チーン忙しいのかな

もしかして忙しいと電話出ない系の店?


札幌駅下車後も電話

繋がらない…チーン忙しいのかな


とりあえずホテルにチェックインして

そのまま向かうことにしました


こちら

ふくろう亭(HPより)


定休日でした笑い泣き


もちろん定休日なんて思って無く

ふくろう亭に行く気満々

混んでいたら並ぶ気満々だったので

次の選択肢がありませんチーン


もうだるまにしようかと…

思ったのですがそれなら以前に行った

味の羊ヶ丘しようと向かいます


ここは昨年まで昼も営業されてたのですが

今は夜だけの営業に(2023年4月撮影)


誰も並んでない…

中の階段に3組ほど並ばれてました

でも30分も待たずに入れました


最初にももと肩を

あ、ビールも🍺


ショルダー追加(左)

やさいも追加(無料)

野菜のお代わりは無料ですが

野菜だけお代わりは無理そうでした

3000円ちょっとだったかな?


既にお腹はいっぱいですが

まっすぐ帰るのは勿体無い気がして

ラーメンでも食べて帰ろうかと


急に思い付いたから

もうここで

にとりのけやき

20年以上ぶりのすすきの店

その昔社員旅行で北海道に行った時

すすきのの夜のお店で飲んだ後

お店の女性に教えてもらって行って以来笑い泣き


先に食券を買って並びます

味噌ラーメン バタートッピング


最後尾

4組目でした

この後めちゃたくさん並んでました


野菜はかため

くたくたぐらいが好きやけど真顔

んまもちろん20数年前の味は

覚えているわけは無く美味しくいただきました


初日終了

大人しく帰って二日目に備えます


二日目は久しぶりにゆっくり

11時オープンのお店に合わせてチェックアウト


歩いて15分

味噌ラーメン発祥の店と言われている

味の三平

10時50分一番乗りです

この後常連さんっぽい人が並ばれたので

その後ろ二番目にニヤニヤ


メニュー


焼売とかも頼んでる人多かったですが

後が控えているので

大人しく味噌ラーメンのみに

口コミ賛否両論ありましたが

私は好きだなぁ


昼ごはん2件目は

札幌駅の次の桑園駅から徒歩15分

朝に友達に教えてもらった卸売市場近くの

鮨処菊水(友達から送られてきた写真)


えっと定休日でしたゲロー

前日のふくろう亭といい運がない…


雪道を15分歩きましたが

失意💔のあまり歩く元気なく

タクシー乗りました(5分)


もうこうなったら札幌駅に戻って

根室花まるしかないか…


とりあえず整理券取って

(59組待ち)

北大のクラーク博士像

よく考えたら北大って札幌駅前一等地やん


ぷらぷら散歩しながら戻ったら

15組待ちぐらいに

すぐ入れました

回転寿司だからと思って

そのままお寿司にお醤油かけてましたが

醤油皿がちゃんとありました


あぶらがれい?だったかな


活ほっき

あとやりいか、ほたて、すじこ、にしん…

だったかな、食べたの笑


お腹もいっぱいになったところで

空港に戻ります


空港でとりあえず甘いものを

よつば乳業のソフトクリーム


写真撮る前にかじっちゃったので(HPより)



お土産をちょこっとかって

ラウンジで

炭酸水とヒルバレーポップコーン


あ、ここには最新の機械が

ビールグラスも寝かさずに入れられます


ちなみに

時計台

テレビ塔?

も行きました?寄りました?