1月30日(火)少し前の北海道日帰り旅の話です

 

この日の予定は

JL2001便伊丹8時発新千歳9時50分着

JL2016便新千歳17時30分発伊丹19時40分着

 

とりあえず20年ぶりにすすきの本店でけやきの味噌ラーメン食べて

根室花まるで回転ずし食べて、ジンギスカン食べて...の予定でした

 

伊丹新千歳便でA席太平洋側からなぜか富士山が

 

そう機材トラブルでした

速度計を温める装置に不具合とのことで伊丹へ戻るとアナウンス

旋回をはじめます

 

その後当分何のアナウンスもなく更に旋回し始めます

ん?羽田に向かってる?

伊丹発新千歳便は少ないし機材も予備機材もないだろうし

代替機の都合かな?と察知

 

その後しばらくして部品調達、代替機の関係で羽田に向かうとアナウンス

羽田に着陸して3,40分機内待機で修理しましたが回復せず欠航に

 

『皆さん降りて下さい、その後は外で案内します』とのこと

(正直案内は飛行機不慣れな人には不親切だったと思います)

 

代替機ではなく欠航とのことだったので、急いでJGCカウンターへ

JL513便羽田11時20分発新千歳12時55分着に振替

 

振替後にみると臨時カウンターができていて長蛇の列

JGCで良かったと実感

 

結局機内でも全員の振替手続きのため待ち、離陸は1時間ほど遅れ

着陸も遅れ10時前に着くはずが14時前だったかな?

もちろん札幌市内に出る時間は無くなったので空港内ですごすことに

大幅に遅れたからJALさんから空港内で使えるチケットとか...は無かった涙

 

とりあえず空港内けやき

 

勢いでスープカレーlavi

 

定番五十七番寿し

 

写真がコレしかない にしん

 

もう少し食べられそうな気もしたので回転ずし函太郎にも写真なし

 

その後締めはルタオのソフトクリーム

 

いやあ食べ過ぎた、短時間で

本当ならジンギスカンも...またいこーぅと