今回またまた同級生との飲み食い長崎旅。
着いた日は金曜日、長崎在住同級生は仕事。

と言うことで中々行けなかった軍艦島行きました。

軍艦島クルーズは何社かあるのですが、
選んだのは軍艦島コンシェルジュ
価格と内容は微妙に違います。
別の島にも上陸したり、軍艦島周遊が無かったり。

この週は長崎は天気も良く、勿論当日も快晴。
期待大で受付へ行くと…

高波のため上陸不可

あー😮‍💨

でももちろん上陸出来なくても行きます。

乗る船は奥のジュピター号。
酔い止めアネロン持参です。これ最強。
乗船前ガイドさんから午前便では
15人の方が船酔いされ4人嘔吐🤮と脅される苦笑。

もう不安しかない。
私三半規管弱いんです。。。

遊園地の回転系はもちろん、USJのハリポタも…
そんな不安を抱えながらも出航。

私はずっと外の席、同行者は中の席。

ガイドさんが色々説明してくれ、
飽きさせません。

軍艦大和より大きな軍艦武蔵を造ったドック。
なんやいろいろ聞いてたら見えて来ました。

今回上陸なしの周遊のみです。

近付いて今から一周回ってくれます。


軍艦に見えますか?


上陸したかった…

リベンジしなければ


奥のクレーンに書かれている三菱マーク。

テニスコート一面分あるそう…

やっぱり長崎は造船の町と改めて実感。


残念ながら上陸できませんでしたが、

十分に楽しめる内容でした。